今夏 初カブトムシ


毎朝のウォーキングはイヤホンをしてラジオを聴きながら歩いているんですが、たまにイヤホンを外して自然の音を聞きながら歩いてみると、虫の声で季節の移り替わりを実感することができます。
夏の初めニーニーゼミから始まった蝉の声が、夏真っ盛りにはアブラゼミの声一色となり、最近ではそれがミンミンゼミやツクツクボウシへと移ってきました。もう少しすればヒグラシが鳴きだすと思います。
草むらの中ではキリギリスが盛んに鳴いていましたが、コオロギの声もだんだん大きくなって来ました。

そんな秋を少し感じさせるようになってから、この夏ほとんど見かけなかったカブトくんに初めて会うことができました。
結構ダメージを受けている痛々しいカブトくんでしたが、木の根もとで休んでいました。
ちょっと幹にしがみついていただき、記念撮影をしてからまた元の場所にお戻りいただきました。(^^)v
DCIM0058-600.jpg

雑木林の小道には、もう青い色のドングリがたくさん落ちています。
P1040693-400.jpg


暑くてムシムシの夏も、少しづつ秋に向かっているようでホッします。



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター