8.シャシーへエンジン搭載

スロットルのリンクを追加しました。
アクセルペダルへのロッドはまだ付いていません。
P1040552-450.jpg

そしてやっとシャシー(フレーム)へエンジンを載せました。
フロアーの板など、コクピット側のパーツも少し取り付けています。
(これらがないとエンジンを固定できない)
P1040556-500.jpg



セルモーターのパーツが紛失していたので自作しました。
Φ3とΦ1.6のプラ棒とプラ板などでそれらしく。
P1040559-350.jpg

矢印部に取付いているのがそれです。
アクセルペダルからのリンケージが追加されています。
P1040560-500.jpg



突然ですがレストア前のものです。
フロントに乗っている燃料タンク(黒い箱)ですが、2種類の燃料が入ります。
多分ですが、大きい方がナイトロメタンで小さい方がメタノールらしい。
エンジンに追加した配管は、このタンクの配置では逆のようです。
P1040419-600.jpg 

ということで左右入れ替えます。
エッチングソーで分割。
P1040562-400.jpg

0.5mmのプラ板で塞ぎました。
P1040563-350.jpg

燃料取出しの配管接続口をタンクの下の方に追加したんですが、実車の写真を見るとどれも上の方に接続されています。
多分、タンク内でパイプが下の方に伸びているんだと思う。
後で位置を変更します。
P1040564-400.jpg

また、こんなコネクタなんぞ自作しているものだから、なかなか先へ進まない。^^;
P1040565-350.jpg



あーだこーだ、あーでもないこーでもない、うまくいかない!!ウキーーー、などと言いつつ、何とか配管を接続しました。
P1040568-500.jpg

なんとかそれらしくなりました。(^^)v
P1040570-550.jpg

因みにタンクはビス止め。
P1040571-500.jpg

コクピット内はこんな風になっています。
組立図によると、この丸い部品は”クラッチカバー”ということです。
かなりアバウトな組立図ですが、パーツ一つ一つに名称が記載されているのがいいです。
P1040573-450.jpg



トラックバック

コメント

密度アップ (^o^)/
こんばんは~♪
どんどん密度が上がって らしくなってきましたねぇ。
シャシーにエンジンが載ると ヤマは越えた感じでしょうか?
自分はまたまた止まっています。
見習わなくっちゃ。(^-^
  • 2017-06-01│01:35 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re: 密度アップ (^o^)/
nanapapa様
そうですね~~~
なんとなくヤマは越えたような気もしますが、フレームをしっかり作ろうと思うとなんかちっとも前に進みません。(笑)
バラした時に破損したり使いたくないようなパーツがあったりで、あーしようかこーしようか考えているだけですぐ半日過ぎてしまうような状態が続いております。
ボディーの研ぎ出しもまだこれからだし、エンジンの配管やアクセルリンケージを追加したおかげでボディーに干渉してしまうところの対策をしなけりゃならないし、まだ先は長そうです。(^^ゞ

趣味はやりたい時にやるのが一番ですね。やりたくない時はやらないのが一番!
  • 2017-06-01│18:12 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター