5.デカール貼り

40年以上前のデカールがまともに使えるはずがないと思い、予防措置を講じました。
made in USAの"LIQUID DECAL FILM"なるものです。
怪しいデカールの上に塗ると、被膜を作ってくれるというもの。
以前買っておいたものの出番がやっと来ました。(^^)v
P1040481-350.jpg

試しにデカールの無いところに塗ってみます。(円の中)
P1040486-350.jpg

ラッカー系の塗料と同じくらいの乾燥時間でフィルム状になります。
P1040488-350.jpg

このように貼れます。
P1040490-350.jpg



一応デカール全てに塗った後、欠損しているところの修正をします。
ボディーに貼ってから修正しようかとも思いましたが、貼る前のほうがやりやすいと思ったので、この時点でやっておきます。(中央部欠損)
P1040491-400.jpg

デカールを貼る前にしても後にしても、マスキングテープを貼れるわけでもなく、フリーハンドです。
これが限界。^^;
P1040493-400.jpg

リキッドを塗った後でも、ちょっと油断をすると亀裂が入ったり欠損したり。
後で修正します。
P1040494-500.jpg

”クレイジーホース”が首チョンパになって繋げたけれど、隙間が空いてしまいました。^^;
ここも修正ね。
P1040495-500.jpg



なんだかんだで、とりあえず無事貼り終えました。
いにしえのデカールをとりあえず全て貼ることができたのは、LIQUID DECAL FILMやマークセッター、マークソフターなどの優秀なアイテムのおかげです。
ありがたやありがたや・・・
P1040500-600.jpg

P1040502-500.jpg

デカールを貼ると、いかにも「ファニーカーでございます」って感じになりますね。(^^)v



トラックバック

コメント

デカールいっぱい(^-^
こんにちは~♪

おお! こちらでの更新はコメントしやすいし歓迎です。
古いデカールの悩みですよね。
あまり貼らない割に自分もリクイドデカールフィルム持ってます(^^
リクイドと言わなきゃ通じなかった経験が2度あるのでね^^
大きい文字の間のニス部とかどうしてますか?
自分も今度デカールいっぱい貼るので (^o^)/

追伸
ジョーのことではコメントありがとうございました。
  • 2017-04-17│10:30 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re: デカールいっぱい(^-^
nanapapa様

ホームページ作成ソフトは起動にも終了にも時間がかかってイライラするので、こちらに引っ越しました。
やはりブログは手軽でいいです!

リキッドじゃなくてリクイドって発音するんですね。なんか昔の整髪料を思い出しました。(^_^;)
文字間のニス部分ですが、基本的にそのままですが、「CRAZY HORSE」のYとHの間だけは削除しました。
空間がありすぎると、クリヤー塗装するときとか研ぎ出しのときになんか余計な神経使いそうですよね。
わたしも広範囲のデカール貼りは慣れていないので、クリヤー塗装が心配です。
最初はやはり砂吹きがいいんでしょうかね?

その後、ナナちゃんの具合はどうですか?

  • 2017-04-17│19:19 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター