PINTO Funny Car レストア その1

かれこれ30年くらい前、作りかけたまま放置していたキットです。
購入したのはもっと前、いつ買ったか忘れました。(^^ゞ
40年以上前だったと思います。

いつもノーマルな車に手を加えて完成させていたんですが、たまにはちょっと派手な車を作ってみたい気分になって、このキットを引っ張り出してきた訳です。
JO-HANのキットはいくつか持っていますが、まだ完成させたことがありません。
シャープできっちりした作りで好きなメーカーです。
箱のどこにもスケールが書かれていませんが、多分1/24だと思います。
(訂正、JO-HANの他のキットを見るとみんな1/25なので、これもきっと1/25なのでしょう。^^;)
P1040418-500.jpg

ボディーは全く手を付けていません。
箱絵のように塗装するのに少し戸惑っているうちにお蔵入りとなったんだと思います。(^^ゞ
P1040422-600.jpg 

シャーシはほぼ完成しているんですが、かなりいい加減な組み立てをしていて、とてもじゃないがこのまま完成に持っていきたくありません。
バラします!
この時代ネットから実車の資料を探し出す、なんてことが不可能だったわけで、箱のイラストのみでカラーリングをしていました。
これと同じ車の写真は発見できませんでしたが、Funny Car一般の資料は沢山あるので参考になりそうです。
P1040419-600.jpg

エンジン部。
メッキパーツはそのまま組み付けているので、合わせ目などの処理なし。分解します!
P1040421-500.jpg

押入れ(天袋)に長いこと眠っていたため、タイヤにはカビが発生。
P1040420-500.jpg

ボディーにもカビ!!
P1040423-500.jpg

デカールは黄ばんでいたので、日光による漂白(?)をしてみました。
欠けている部分もありますが何とか使えそうです。
P1040417-500.jpg

組立指示図
P1040424-600.jpg

かなりアバウトなのが時代を感じさせますね。(笑)
P1040425-600.jpg


そしてバラバラに・・・
瞬着で着けていた部分もあり、バラすのにかなり苦労しました。
P1040429-400.jpg

レストアってバラしてから組み付けるわけなので、けっこう面倒くさいです。
新しいものから組み立てる方がどれだけ楽か・・・

よりきれいなものに仕上がるようにがんばります。(^^)v




トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター