帰省(箱根駅伝のおまけ付)

今年の正月、三が日は穏やかな日が続きましたね。皆様よい正月を迎えられたでしょうか?

私は毎年、実家のある神奈川の藤沢に帰省します。帰省といっても車で2時間程度の道のりです。
今年は2日の日に帰りました。そうです2日です。大学駅伝(箱根駅伝)の往路の日です。
ご存知のように駅伝のコースは藤沢を通ります。
私の実家は駅伝のコースより海側にあるので、どうしてもコースを横切らないと帰れません。
いままでも2日に帰ったことは何度もありましたが、いつも走者が藤沢を通過する前に横切っていました。

ところが、今年は出発時間が遅くなったせいか、なんと交通規制に引っ掛かってしまいました。(+_+)
車の中でラジオを聴き、コースを横切る手前で「戸塚中継所が・・・」というような放送を耳にしたものだから、余裕で間に合うと安心していました。
ところがところが、赤になった信号が待てど暮らせど青にならない!!
「えっえっ、マジですか・・」と思ってあっちこっち右往左往してもどの信号も赤、赤、赤。
信号のない交差点はロープが張ってあって、どうしても向こう側へ行けない!!

やってしまいました・・・。
もう覚悟を決めるしかありません。
実家まで5分のところで約40分の足止めは、実に悔しい!

もうこうなったら駅伝見てやる、と車を降りてランナーを応援しましたよ。
何年振りだろう、駅伝生で見るの・・・(^^ゞ
沿道の声援が向こうのほうからだんだん高くなって、最後のランナーが目の前を通過したのを見届けて、我々も再び実家に向かうことができましたとさ。

めでたしめでたし。


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター