プラモデルじゃない車

新年のご挨拶は本館のほうにしてあるので、こちらではしません。悪しからず。(^^ゞ

去年の暮れに車を入れ替えました。
前の車は直進性が悪く、高速を走っていると疲れちゃうんですよね。
それほど頻繁に走るわけではないんですが、「ふらつきが大きくなりました」 なんてナビに言われると「おまえのせいだろうが!!!」って言い返したくなります。^^;
で、いろいろと車を物色しておりました。

最近の車メーカーは、フロントマスクに自社の特徴を出したくて、みんな同じデザインを取り入れていますね。
そういうのって、ユーザーの好みがはっきり出ると思います。

私の好き嫌い
T社:人相が悪い薄目。吐き気がするようなデザインのプxxス。 で却下。
H社:デザインがチャライ。みんな同じ顔。Nxxまで同じ顔にしなくたっていいじゃない。買えないけど。
N社:昔からあまり興味なし。Gxxはいいけど、とてもじゃないが手が出ない!!
S社:硬派で好き。でもちょっと高いかな・・・
もう一つのS社やD社もあるけど、今回は選考対象外です。

もう一つ重要な決め手となるのが予算ですが、それを踏まえて決めたのがマツダのデミオです。
P1031120-3.jpg

当初、あまり興味ない車でしたが、調べていくうちにだんだんと惹きこまれていきました。
ディーゼルの大トルクと内装の高級感に惚れました。もちろん外観のデザインも好きです。
2014年のカーオブザイヤーを取ったくらいだから、ほかの人から見てもきっといい車なんでしょう。(^^ゞ

毎年改良を加えられていて、ディーゼルにしてはとても静かになったし、振動もより抑えられたようです。
コーナリングがスムーズになるようなエンジン制御をするシステムも取り入れられたし、レーダーによる追突防止、ATのペダルの踏み間違えによる誤発進防止などの安全機能もついてます。
これから判断力が鈍くなるような者(私のことです^^;)には、必要な安全装置ですね。

昨日高速に乗って、前の車の不満どころである直進性を確認ができましたが、評判通りの快適なものでした。

それにしても”黒”はほこりが目立ちますねえ。覚悟はしていましたが・・・(^^ゞ




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

エスプリ完成おめでとうございます。(今ごろですが)
それに,新車ゲット重ねておめでとうございます。
最近のマツダはがんばってますよね。
とても良い選択だったのではないでしょうか。

昨年は何かのイベントに誘い合わせて行こうかと思いましたが,
年後半はいろいろと都合がつきませんでした。
今年は何かご一緒しませんか?
  • 2017-01-04│14:16 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re:新年のご挨拶
nanapapa様

明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しております。

エスプリはあまり気が入らないまま、なんとかまとめることができました。
そのかわり実車の方に目が行っておりました。^^;
マツダ、本当に変わってきましたよね。最近モデルチェンジしたCX-5もよさそうだし、CX-3も魅力的です。
ホントはCX-3が欲しかったんですが、ちょっと予算が・・・でデミオとなりました。(笑)
ディーゼルとの付き合い方がまだ慣れていないので、この先ちょっと心配ではあるんですが・・・。

ところで去年は殆どのイベントをパスしました。
横浜オートモデラーの集い、静岡のホビーショー、横浜ホビーフォーラム、神宮外苑のクラシックカーフェス、みんなパス。
行ったところと言ったら、所沢のクラシックカーフェスぐらいで、プラモファンとしては実に消極的な1年でした。
今年は是非あっちこっちに行きたいですね。お声をおかけくださいませ。
とりあえずは2月の”オートモデラーの集いin横浜”ですね。
宜しくお願いいたします。
  • 2017-01-04│18:16 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
遅ればせまがら
今年もよろしくお願い致します。

デミオDいいですよね。
自分も次の候補の1台です。

今年も拝見させて頂きます。
  • 2017-01-19│09:50 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re:No title
JW様
ご無沙汰してます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

デミオは運転していてワクワクしてくる車です。
後席の居住性や荷室を犠牲にしてまでも、「スタイリングに拘った」という割り切りが新鮮で気に入りました。
ターボディーゼルの加速感も気持ちいいですよ。(^^)v

2月の横浜でお会いできましたら幸いです。
  • 2017-01-19│14:48 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター