ありゃりゃ! Windows7 → Windows10

windows10.jpg 

今、巷で話題になっているWindows10への強制変更。
「変更予約をいれてよ」っていう画面が出るたびに✖を押していた私ですが、「それじゃ拒否したことにならないんだよー」っていうマイクロソフトの罠に、見事に引っかかってしまいました。

あれあれ(゜o゜)とじたばたしている間にどんどん進んでいって、とうとうWindows10マシンになりました。
ちょっと強引だよねー。
無料期間は7月endだっていうから、ギリギリまで様子を見ようと思っていただけで、Win10にそれほど拒否感があったわけではないのだけど、これほど強引だとなんか反発したくなります!!

ちょっと調べてみたところ、
・30日以内なら元のOSに戻れること、
・元のOSに戻っても一度Win10にしたなら無償アップグレードの期間が過ぎてもWin10に再度戻せること、
なんかが分かって、とりあえず使い続けてみることにしました。

なんといっても一番気になることは今まで使っていたソフトが問題なく使い続けられるか、ということですね。
今のところ概ね問題はなさそうですが、一つだけ不具合が発生しました。
あるソフトの終了時、自動バックアップでエラーが発生。
まあ、バックアップ先を再指定してやることで解決しましたが、やはり不具合が発生する以上、半強制的にWin10に移行させるのって問題だよね。
マイクロソフトはいったいどういうつもりなんだろう?焦り?やけくそ?上から目線?
iOSとアンドロイドに食われちゃったもんだから・・・

因みにそのWindows10の使い心地ですが、先ほどのちょっとした不具合以外、割と感じがいい。(^_^;)
私のマシンは10年前のcore2 duoですが、どのアプリもサクサクです。Win7より軽いかもね。
起動も終了もとっても早くなって快適なこと。(^^)v
元のOSに戻せることを考えればWin10にして正解でしょう。
(因みにわたしはmicrosoftのまわしものではありません)

あんな強制さえしなければねえ!



トラックバック

コメント

え~っ!
こんばんは~♪
お久しぶりです。

自分も拒否したつもりで×を押している一人です。
それじゃあダメなんですね。
7は気に入って使っているので,積極的に変える理由はないのです。
とはいえ,ノートPCの方は使えない8をすでに10に上げていたりします。
ほとんど使ってないけど,まあ困ってもいません。
7のサポートもいずれにせよ先に打ち切られるわけだし,
そういうことでしたら,適当にやられちゃいますかね~。(^^
  • 2016-06-14│22:27 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re: え~っ!
nanapapa様

大変ご無沙汰してます。
今回Win10に強制変更されたのは遊びで使っているパソコンだったんです。
だからまだ冷静にいられたんですが、これが仕事用のパソコンだったら焦りますよね。^^;
CADなんて割と特殊なソフトだから、もしまともに動かなくなったらまた7に戻さなきゃならないし、その間の時間は仕事ができない訳だし、納期が迫ってたらどうしてくれるんだ!!ってことにもなりかねないところでした。<`ヘ´>
仕事用のパソコンは無料更新期間が過ぎるまで自動アップグレードを停止の設定にしているんですが、それで更新されないのかどうかよくわかりません。
全くいい迷惑。

ただし、Win10の使い心地は悪くないです。(^^ゞ
終了時のスピードなんか感動ものですね。
もしnanapapaさんが特殊なソフトを使っていないのなら、やられちゃっていいかもしれませんね。(笑)

それから2000GT後期型、やっと完成しました。
来年の横浜ではnanapapaさんの前期型と是非並べさせてください、と今から予約。
宜しくお願いします。m(__)m
  • 2016-06-15│11:50 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
2000GT後期型完成おめでとうございます
素晴らしいですね。
ドア開閉だし。
繊細なワイパーの再現度も!

来年の横浜ぜひ並べましょう。
もう展示の機会はないと思ってましたが,前後期の比較でしたら...
また楽しみです。
  • 2016-06-19│16:06 |
  • nanapapa URL│
  • [edit]
Re:2000GT後期型完成おめでとうございます
nanapapa様
どうやらこうやら完成に持ち込めました。
この車のドアのオープン化は結構大変でした。曲線が多いし内張り形状も複雑だし、ちゃんとまとまるかどうか不安でしたが、なんとか追っ付けました。^^;(突っ込みどころ満載です(笑))

来年の横浜ってまだ8か月も先ですね。
もう一台完成できそうですね。私のペースでも・・・(^^ゞ
何にしましょう・・・?
  • 2016-06-20│19:03 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター