里芋畑

今年の梅雨はまことに梅雨らしい梅雨と言ったらいいんでしょうか、7月に入ってから東京の日照時間は10数分(だったかな?)しかないようです。
11日は久々に朝から晴れて気持ちのいい早朝ウォーキングとなりました。
ウォーキングコースは出来るだけ車の来ない田舎道を選んで歩いているのですが、それにしても15分も歩けばこんな風景になるわけですからわが町は実に田舎であるわけです。
ただし、撮影している反対側には電車の線路が走っています。(汽車ではありません!(キッパリ)^^;)

前置きはこれくらいにして、これは里芋畑です。
埼玉、とくに隣町の川越はサツマイモで有名ですが、埼玉の里芋と言うのもかなり有名のようです。
私のお袋(神奈川在住)曰く、「里芋は埼玉産に限る」そうです。
まあ埼玉産とは言わずとも、ただ茹でた里芋の皮をむきながらしょうが醤油で食べるなんざビールにぴったりですな。
652-500.jpg 

そんな里芋の葉の上には昨夜まで降っていた雨水がコロコロところがっています。
651-500.jpg

どの葉っぱの上にも。
とは言っても上を向いている葉だけですけど・・・
649-500.jpg

その里芋畑のとなりに、なんとも素敵な木が立っています。
元は畑だったんでしょうけど今は原っぱになっています。
その原っぱの中央に私のお気に入りの木があります。
655-600.jpg 

近くによるとこんな感じ。
幹の色と葉の色のコントラストがとってもいい感じなんですが、今回撮影したものがガラケーのカメラなもんだから
表現力が今ひとつですね。(ってカメラのせいにしちゃいます^^;)
因みにこの木の後ろ側は茶畑です。
実に狭山らしいでしょ。
654-600.jpg

もう一つのお気に入りの風景なんですが、トクサの原。
もう少しワイドに撮りたかったのですが、なにしろガラケーなもので、ってあくまでカメラのせいにします!!
トクサってスギナの幹を太くして枝を取り払ったみたいな姿をしています。
そして先っちょには土筆の頭みたいなものがあったりして・・・
土筆の頭はすべての先っちょにあるわけではないようで、なんか良くわからないクサです。
でもなんか惹かれるんですよねえ。
656-600.jpg


まるで土筆でしょ。
0654-500.jpg







トラックバック

コメント

良い環境にお住まいで!
こんにちは~♪
机上勤務者にはウォーキングは欠かせませんね。(^^

自分は定年直前の長期休暇でネット三昧模型三昧の毎日を
過ごしたら足がむくんで大変なことに...
病院で超音波検査を受けたら,加齢による血管機能の低下とな。
加齢か~ ガックシ!
まあまた通勤が始まったら解消したんですが。(^^;

ホントだ。トクサに土筆の頭!
こんなにトクサが生い茂っているところがあるんですね。
トクサのトは砥石の砥。
それだけあったら一生サンドペーパを買わなくて済む。(笑)
  • 2015-07-19│15:42 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re:良い環境にお住まいで!
nanapapa様
本当に自分でも呆れるくらい歩かないですね。
トイレに行く時と食事をする時くらいしか歩かない!(笑)
毎日とはいえ朝30~40分歩いただけでは運動不足の解消にはとてもならないですね。
雨なんか降った日にゃ家から一歩も外に出ないなんてこともザラですし・・・
分かっちゃいるけどなんとやら、です。

トクサのトは砥なんですか。
なるほど、そういえば茎の表面は平目のヤスリ状でした。
もしかしたら柔らか目の木材なら磨けるかもしれませんね。プラスチックは無理かな・・・(^^ゞ
  • 2015-07-20│09:22 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター