タミヤ vs エレール 300SL比較

前回紹介したタミヤの300SL、予約注文してあったところから送られてきました。
発売前からキットの内容は細かく紹介されていたので、改めてレポートするつもりはありません。
ですので、今回はエレールの300SL(1/24)と比較してみることにします。

このエレールのキットは、ン十年前(30年くらい前かな?)に購入したもので、ン年前に作りかけたもののガルウィングの修正で修復不能状態に「修悪」して、ほっぽり出したものです。^_^;
そのガルウィングをタミヤのキットから流用して、もう一度日の目を見せてやろうという計画。(^_^)v もちろんパーツ購入してですよ!

まあ、それは兎も角比べてみましょうね。
先ずは箱です。
エレールのはイラストですね。いかにも年代を感じさせますがいいムードです。
20795-500.jpg

全パーツ比較。
上がエレール、下がタミヤ。
エレールはパイプフレームが再現されていませんが、それでもこれだけのパーツ構成は非常に頑張っていると思います。
部品一つ一つも非常にシャープですが、他のエレールと同様、シャープすぎてガルウィングはボディーと合わない程の歪が出ていました。
それの修正中に大失敗となったわけです。
20436-600.jpg
20819-600.jpg

ボディー形状は非常に良く似ています。上がタミヤ、下がエレール。
後端の丸みが違いますね。
資料を見るとタミヤの方が正解みたい。
20818-600.jpg
20817-600.jpg

サイドビュー。上タミヤ、下エレール。
フロントフェンダーのラインがちょっと違うようですが、エレールのボディーの歪かデフォルメか・・・
実車の写真を見るとエレールのように見えるものもありました。
20815-600.jpg
20816-600.jpg

フロントビュー。
左エレール、右タミヤ。
20799-500.jpg

リヤビュー。
左エレール、右タミヤ。
20800-500.jpg

底板です。
上エレール、下タミヤ。
エレールのこの底板を見た時、まるでブリキのおもちゃの底のようで、初めは信じられませんでした。
当初300SLがパイプフレームなどと知らず、プロペラシャフトからドライブシャフトは、シャーシ下部にむき出しになっているものとばかり思っていましたので、製作意欲がしぼんでしまった覚えがあります。
20803-500.jpg


タイヤの比較。
言うまでも無く右がタミヤ。
エレールはホイール径が小さく外径が大きい!
トレッドパターンも残念です。
さて、エレールのキットを組むときどうしましょうか・・・
20804-400.jpg
20807-400.jpg

最後にエンジンブロックの比較です。
エレールのエンジンパーツはこの他にまだたくさん散らばっていますが、とりあえずエンジンブロックとカムカバーはわかると思います。
20809-500.jpg


エレールの昔のキットとタミヤの最新キットを比較して、「どちらがいい」などというつもりは毛頭ありません。
私の言いたいのはエレールのキットがとっても頑張っているものだということです。
モノグラムやレベルなどのガッチリしたキットと比べ、非常にシャープで繊細で作りにくいかもしれないけれど、丁寧に作ればすばらしい出来上がりになるエレール。
残念ながら私は出だしでつまづいてしまいましたが、このタミヤのキットに刺激されて近いうちに製作再開したいと思っています。
タミヤとエレールを是非並べて飾りたいですね。



ところで、タミヤからまた新しいキットの発売予告がありました。
ホンダS600です。
実車でS660が発売されることに絡めての発売だと思います。
まあ、S800のキットがあるので少しのパーツ変更でキット化が可能なのでしょう。
何はともあれ、オールドカー好きの私としては大歓迎!(買うかどうかはわかりませんが。)
しかし3240円ねえ・・・。
S600.jpg

トラックバック

コメント

No title
ご無沙汰しております〜!
タミヤとエレールの比較、面白いっすね〜!
おっしゃる通り、エレール頑張ってますよね。エレール300の製作が始まるのも楽しみです。
実は私も、今エレールと格闘しておりますσ(^_^;)車種は違いますが…
Re:No title
Mr.M様
Zの製作が遅々として進まないのに、300SLどうしようか、もクソもないもんですねえ。
でも、次はああしてこうしてって考えている時っていいですよね。
わたしは同時進行できない性分なので、タミヤから作ろうかエレールにしようか迷っています。
エレールから作ったら完成する頃は多分ヘトヘトでしょうね。そうなるとタミヤからか・・・なんて・・・ああ楽しい。(^。^)

あのランチヤ、エレールだったんですね。
43なんて作ったことありません。32でも四苦八苦しましたから43なんて考えただけでも疲れちゃう。^_^;

いつか機会があれば見せてくださいね。
(5月は無理だろうな・・)
  • 2015-04-11│19:12 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
興味深い
こんにちは~♪

こんなふうに比較できるのは両方保有していればこそですね~。
タミヤ買おうかどうか迷っています。
すでに一生分の在庫を抱えているもので...(^^ゞ

そうそう,タミヤの箱絵は神宮でお会いした渡邊明さんの力の入ったイラストですよ~。
  • 2015-05-01│11:38 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re:興味深い
nanapapaさん

ご無沙汰してます。
タミヤのキットを買うのは久しぶりです。
エレールは手の加えどころ満載で組む前から疲れそうですが、タミヤは流石にいい仕事してますね~。(笑)
それでも何箇所かつっこめる所があるので、ここはこーしてあーして、って考えてます。(それ楽しい・・(^。^))

わたしも今のペースだと絶対作りきれない在庫があるんですが、気に入ったキットが目に付くとどうしても誘惑に勝てない・・・。今作りたいのはこれなんだ!って。
まあ、この年になってこの程度の贅沢はかわいいもんですよね。(^^ゞ

>そうそう,タミヤの箱絵は神宮でお会いした渡邊明さんの力の入ったイラストですよ~。

あ、ホントだ。AKIRAってサインがありますね。なんだかうれしい・・・


  • 2015-05-01│18:33 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター