春ですよ~


毎朝のウォーキングは、なるべく車の通りが少ないところを選ぶので必然的に畑の多い場所になります。
いつもは脇目も振らずせっせと歩くのですが、少し暖かくなって朝から太陽がドッピンカンの今日は畑の土手を注意深く観察してみました。もうそろそろ土筆が出る頃かな、と・・・
ありました!まだほんの数本ですが様子を窺うように顔を出していました。
ケータイ(ガラケーです^^;)での撮影なので画像は今一つ・・ってカメラ以前の問題もあるのですが・・・

家から10分も歩けばこんな田舎です。(田舎大好き!)
0040-600.jpg

0038-400.jpg 

つくしを”土筆”とはよく言ったもんですね。まさに土から生えた筆のようです。
0044-600.jpg 

♪つくーしのこが はずーかしげに かおをだーします♪ ってか。もーすぐはーるですねえ・・・
0042-400.jpg 



トラックバック

コメント

野趣豊かな味わい
意外に美味しいですよね。nanapapaは大好きです。
ただ,ハカマをむしるのが結構面倒。
爪が黒っぽい緑色に汚れるのもちょっといやかな。
  • 2014-03-22│02:58 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re:野趣豊かな味わい
nanapapa様

そういえば最近つくし食べていませんねえ。
子供の頃は近所の原っぱでいっぱい採ってきたものを、おふくろが胡麻和えにしてくれた覚えがあります。
ハカマと頭を取って茎だけを食べましたが、最近見た調理例では頭も付いた状態でした。(゜o゜)
頭は食べても美味しくなさそうだけどどうなんでしょうね?
つくしもイナゴもハチの子も最近食べていないなあ。(好んで食べたくはないですけど・・・^^;)
  • 2014-03-22│11:20 |
  • 徒然モデラー URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター