クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑

11月30日、かねてより楽しみにしていた「クラシックカーファスティバル in 神宮外苑」に行ってまいりました。
今回は、(っていうか今回行くの初めてなんですが)nanapapaさんとご一緒させていただきました。(^^)v
信濃町で待ち合わせて、いざ会場へ!!

トヨタ博物館主催のこのイベント、半端じゃありません!地元のクラシックカーフェスティバルとはけた違い!!
もうどの車にも目が点でございます。

ガイドブック1

ガイドブック2 

総勢120,30台がずらりと並んでいて片っ端から写真を撮ってきましたが、抜粋して掲載します。

アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー。
プロターのキットを持っているので、製作時の参考にと細部まで写真に撮ってきました。
アルファ 

フィアットX1/9。これを撮らずにいられよか!
なんといってもただいま製作中なので、「どうなっているんだ?」という所を重点的に撮ったため、全景はこの1枚のみ(^^ゞ
X1_9.jpg 

オペルGT。
昔々テレビのコマーシャルでこの車が使われていたんだけど、なんだっけ?エンジンオイルだったかなー。
OPEL.jpg 

言わずと知れたランボルギーニミウラ。
実に美しい!!ペッタンコですね。
ミウラ 

ポルシェ356B。フジミのエンスーの目線で観察。
ポルシェ356B 

BMW2000CS。1969年式。
次の年式のよりこの顔のが好きだったなー。
BMW.jpg 

アルピーヌルノー A110。思ったより小さいんですねー。
この車のキットもバンダイのものを持っているので、細部やエンジンルームをバシャバシャ撮ってきました。
Aルノー 

ロータスエリートといえばコグレ、って、どうしてもプラモデルに繋がってしまうんだなー。^^;
トヨタ博物館所有品。
エリート 

私の前回の作品、スチュードベイカー アバンティ。
これもトヨタ博物館所有品。
スチュードベイカー 

日野コンテッサ900 スプリント。
写真でしか見たことありませんでしたが、いや実に美しい車ですねー!!ミケロッティのデザインです。
市販されなかったのが残念でした。このキットがあったら絶対買っちゃうね!
コンテッサスプリント 

そしてその車が市販車となったのがこのコンテッサクーペ。これも実に美しい車です!
ちょうど以前に作ったARIIの1/32を持っていきましたので、オーナーの方にお見せしたところとても喜んでいただけました。
コンテッサ 

いっぱい撮った写真を見返してみると、なんということか細部ばっかりで全体を写したものの少ないこと!
どうしても今持っているキットを作った時の参考に、なんて目線で撮ってしまった結果です。
なんだかわからない写真をこの場に掲載してもねえ・・・
てなわけでこんなもんでカンベンしてください。


フェスティバルを見終わってから、nanapapaさんのお誘いで外苑の銀杏並木なるものを見に行くことになりました。
今が紅葉真っ盛りということで人波も半端じゃありませんでしたが、これだけ美しければ皆さん見に来るでしょう!
この並木の向こうにあるお洒落なレストランで、パスタなんぞを頂きながら模型の話をしてまいりました。
とってもいい1日となりましたよ。
イチョウ 




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

お疲れ様でした
おかげさまで,盛りだくさんの楽しい一日でした。
毎年行っても参加車が入れ替わるので飽きません。
写真,よく撮れてますね~。
私の方もミウラが激写できたので大満足です。
それに,偶然有名イラストレーターさんたちとも,
いろいろお話できましたね。
なんといっても,徒然モデラーさんといろいろと
ディープなお話ができて楽しかったです。
ぜひまたご一緒しましょう。
  • 2013-12-03│00:48 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re: お疲れ様でした
nanapapa様

こちらこそおかげさまでとても楽しい一日を過ごさせていただき、有難うございました。
私も思いがけず、今作っているX1/9をじっくり見ることができて、モヤモヤしていた部分がはっきりしました。これからボディー周りの工作が続くので、今回の結果が大変役に立ちそうです。
顔の広いnanapapaさんのおかげで、わたしも有名イラストレーターさんとのお話に交えてもらい、貴重な経験ができました。皆さん気さくな方でしたね。
このフェスティバルは毎年違った車が出るという企画、さすがトヨタが考えとことと感心しました。
是非来年も行きたいと思います。

私の方はとりあえず今の作品を1月中に仕上げることを目標にしています。
作業の遅い私は、あと2か月あっても間に合うかどうか心配なんですよね。^^;
こんどはオートモデラーの集いで、また宜しくお願い致します。
  • 2013-12-03│18:43 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。

天気も良くて良かったですね!
nanapapaさんと一緒だと
すごく来い会話を
されていたんだろうな~と
容易に想像できます(笑)
トヨタ博物館はこの間行きましたが
ミウラなんかは無かったような。

ちょっと古い系の車、
徒然さんが作りたくなりそうな
クルマばっかりですね!
  • 2013-12-09│21:29 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

今回のクラシックカーフェスタ、いつも終わってから「こんなのやっていたんだ・・」って残念に思っていたので、今回は楽しみにしていました。
内容は全く裏切られることなく、おなか一杯になりましたよ。(^^)
nanapapaさんは車の知識もさることながら顔も広い方ですので、会場でお会いした有名どころのイラストレーターの方々ともお話しさせていただき、とっても充実した一日を過ごさせていただきました。
このフェスティバル、毎年車が入れ替わるようでリピーターを飽きさせないそうです。
JWさんのおっしゃるとうり、私の好きなちょっと古めの市販スポーツカーがそれはもう盛りだくさんでした。

因みにミウラは一般の参加車でトヨタ博物館のものでは無かったですね。
来年はぜひ一緒に行きましょう!!
  • 2013-12-10│19:07 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター