溝呂木陽水彩画展

9/7(土曜日)に普段から何かとお世話になっている溝呂木さんの個展にお邪魔しました。
原宿にある”ペーターズ・ギャラリー”です。
溝呂木さんの個展は毎年行われているのですが、私は今回初めてのお邪魔虫。
駅から原宿の通りを、若者らをかき分けかき分け歩くこと数分、少し落ち着いたところにギャラリーはありました。

入り口を入ってすぐ右側の壁
20225-600.jpg 

入り口を入ったところから少し階段を下りるようにして一階のフロア。
スポーツカーグラフィックなどの出版物や、奥には仕事で描かれたツールドフランスの水彩画が展示されています。
20226-600.jpg 

同じ場所から二階へ行く階段を上がるとこのフロア。
20224-600.jpg 

原画をじっくり拝見しました。
透明なウィンドウ、反射して輝いているところ、メッキのところが普通の絵の具で描けてしまう所が不思議に思えます・・・
20220-600.jpg 

題名:モンマルトルの朝
題名を見ずとも、朝の風景であることが伝わって来るような作品。
20221-400.jpg 

こんな感じで仕上げていくんですよ・・・
20223-400.jpg 

こちらはプラモデル作品群。立体イラストでもある・・・。ペーパークラフトもあります。
20216-600.jpg 

ペーパークラフトによるジオラマ。
20217-600.jpg 

ギャラリーに先に来ていた方々と溝呂木さんとの会話の中に私も少し入れさせてもらい、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
私はこの後ちょっと寄る所があったので早めに失礼させてもらいましたが、もう少しいればもっといろいろと弾む話が有ったようです。
来年は私もプラモデルを持っていこうかな。


トラックバック

コメント

LX3?
こんにちは,nanapapaです。

溝呂木さんの個展,楽しまれたようでよかったですね。
来年は日時を合わせて,車の模型を持って行きませんか?
絶対に,もっともっと楽しくなりますよ。

ところで,遅ればせながら自分も溝呂木さんの個展を
記事にしたので,徒然モデラーさんの写真はどうだった
かなと思って拝見しました。
まあ,多少は違った内容でよかったです。

が,しかしですよ。写真のホワイトバランスのよさに再度
驚きました。
これも,LX3のオートホワイトバランスで撮ったまま
なんですか? だとしたら信じられないくらい優秀です。
nanapapaは途中で気がついて,現場で白紙を使ってバラン
スをカスタムしたのですが,それと同等以上ですね。
パナソニック,侮れません。
  • 2013-09-28│11:46 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re: LX3?
nanapapa様

溝呂木さんの個展、行かれたんですね。
そうですねえ、どうせ行くのなら作品を持ち寄っておしゃべりした方が絶対楽しいですね。
私なんぞはどこのクラブにも属していないので、自分の作品を見て頂ける機会はほとんど写真でしかありませんので、是非この場をお借り出来たらうれしいです。
来年は是非そうしましょう!

LX3ですが、掲載写真は修整してあります。(^^ゞ
ギャラリーが暗かったせいか、白い壁も薄茶色に写ってしまったので明るくしてコントラストを上げました。
因みに修正したのは溝呂木さんのイラスト3枚です。他は確かなにもいじらなかったと思います。
今はLX7が出ているのでもっと良くなっているんじゃないでしょうか?
でも私は今、ソニーのRX100が気になってしょうがない・・・(笑)
  • 2013-09-28│19:11 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター