カメラが修理から帰ってきた

スチュードベイカーの撮影時、三脚固定で2秒タイマーにして撮影しても、半分以上がぶれてしまいました。
この現象は前回のポルシェ356のときから発生していて、それ以前にカメラをぶつけたことによる故障に違いないと思っていました。
因みにカメラは「オリンパスE-PL1」。マイクロフォーサーズのミラーレス一眼です。
ぶつけたのが原因ならば保証は効かないので、かなり高い修理費がかかってしまうでしょう。
もし有償であれば修理はしないで、新しいのを買った方がいいかな?などと思っていました。

修理見積り依頼をして約二週間、本日回答が来ました。
なんと、どこもおかしくないとのこと。(゜o゜)
じゃあ、あのブレはいったいなんなのさ・・・

修理明細のコメントです。(要約)
「(サンプルの画像は)シャッターの駆動により手ブレ状態になっています。低振動モードで撮影してください」
という内容でした。
へー、そんなモード、あったんだ・・・

オリンパスのホームページにも詳しい説明がありました。(以下)

「マイクロ一眼のカメラは、シャッターボタンを押し切ると一度シャッターが閉じてからすぐにシャッターが開いて撮影されます。ほとんどの場合撮影に影響はありませんが、顕微鏡や超望遠レンズを使って拡大倍率の大きい撮影をしていると、シャッターが閉じた動作が起こした振動が写真にぶれとして現われる場合があります。[低振動モード]では、始めにシャッターが閉じてから撮影のためのシャッターが切れるまでのタイムラグを設定することで振動が十分収まってから撮影することができます。」

で、さっそく試してみました。

41185-800.jpg

確かに前回とは違っています。
へーーー、知らなかった。

ということで、めでたしめでたしと相成りました。

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
おはようございます。

新発見ですか(笑)
自分もあまり説明書など読まない方なので
知らない機能など色々ありそうです。

自分はリコーのコンデジですが
リコーってディスプレイの写りがいいんで
撮って確認してOKと思っても
帰ってきてパソコンで観ると
ピン甘って事があります。
しかも手ぶれ防止機能は付いてないし・・・・・。
  • 2013-06-05│09:10 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

取説見るのってわたしは割と好きで、最初にざっと読んでおいて困ったときに「そういえばなんか書いてあったっけ?」って読み返すようにしています。
ところが今回の件は、ざっと読んだだけでは頭に入っていない項目でした。(笑)
普通、手振れ補正機能が付いたカメラを三脚で固定して、おまけにタイマーまで使って撮った結果がブレテいりゃ、カメラの故障と思いませんか?
今までコンデジしか使っていなかったための知識不足だったんですよね。
いやー、またひとつ頭がよくなっちゃった。(^^)v

リコーのコンデジ、最近良さそうなのが出ましたね。GRデジタル。
APS-Cサイズのコンデジだそうな・・・
価格もいいですけどね。
  • 2013-06-05│20:12 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
新しいGRデジタルが出たの
知りませんでした。
自分はGRデジタル3とGXRを持ってます。
3は1センチマクロの所が模型撮りには
良いと思い買いました。
今度のは10センチらしいのですが
評判は良いのでちょっと興味出て来ました。
でももっと値が落ちないと
買えませんが(>_<)
しかもパッと見
同じカメラを買うなんて
カミサンには到底理解出来ない
でしょうし( ̄▽ ̄;)
  • 2013-06-07│04:25 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

今回のGRデジタル、正式名はただのGRとなったようですね。
GRはもうフィルムカメラの名称ではなくなったということなんでしょう。
リコーのカメラ、所有したことはありませんが、硬派のカメラって感じで気になる存在です。

>しかもパッと見同じカメラを買うなんてカミサンには到底理解出来ないでしょうし( ̄▽ ̄;)

ということは、ないしょで買い替えても奥さんには気が付かれないのでは・・・(^_-)
なんて、いけませんよ!!(といってけしかけているワタシ・・・笑)
  • 2013-06-07│18:44 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター