スチュードベイカー・アバンティ制作記 最終回

ナンバープレートは国産車を作った場合、いつも私の生まれ育った場所の相模ナンバーにしていますが、外車は日本に輸入した設定とはしていませんので、原産国のナンバーにしています。
この車はアメ車なのでそちらのナンバーを、と思って調べてみると、まあ色々なものがあってよく分かりません。(?_?)
適当にカリフォルニアナンバーを参考に、いつものようにプリンターで印刷。
30253-400_20130505180855.jpg 

で、実車の写真を見ると、ナンバープレートの裏側に取付用のゲタが見えます。
30260-350-0.jpg 

キットにはゲタがありませんので、適当にそれっぽいものを作ってやりました。
30259-350.jpg 

ナンバープレートはいつものように両面テープで貼り付けました。
いつでも違うナンバーに変更可能です。
30260-350.jpg 

ということで遂に完成です!!


ちゃんとした写真は後日撮影するとして、とりあえず完成記念撮影です。

30242-450_20130505181211.jpg

30244-450_20130505181213.jpg

30245-450_20130505181214.jpg

30247-450_20130505181216.jpg

30250-450_20130505181217.jpg

30256-450_20130505181233.jpg 

足掛け5か月で、30数年来のお手付きキットを完成させることが出来ました。30数年前に完成させていたらこれほどまでには作り込まなかったでしょう。絶対に!
かなりマイナーな車で、特別思い入れのあるものでもないのだけれど、丁寧に作ってやるとそれなりに愛着がわいてくるものです。

以上です。(^^)v


トラックバック

コメント

完成
おめでとう御座いますー!

おっ! 本当だ国産車のナンバー相模ナンバーだっ!! 言われて今回初めて気付きました。

マイナー車って事ですが、見れば見る程不思議と笑みが出て来て、何か暖かい気持ちになって来る不思議な面構えですねー  ツヤツヤボディーも良いですね~!!

次作は何を作るのでしょう? ←オイッN`s そんなに急かすのじゃ無いっ!   
No title
完成おめでとうございます。

なんとも言えぬ風貌!なかなか完成品を観ない車種ですね!

細部も自分なりに拘っていて
モデリングを楽しんでいるのが伝わります。

ナンバー後ろのゲタにもうかがえますね。


急がせるつもりは無いのですが
次回作が楽しみです(笑)
  • 2013-05-06│22:10 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re: 完成
N's様

有難うございます。
最近は一台作るのに半年掛かりです。ペースが遅いので・・・
でも、やりたい時にやりたいだけっていうのが長続きするコツだと思っているので、これからもこのペースだと思います。

このキット、なんで買ったんだろうって今になってみればそう思います。特に思い出があるわけで無し、かっこいいとも思わない。
多分その当時1/24(1/25を含む)でエンジン付きが珍しかったから、なんて不純な動機だったのかも(笑)
だから途中で投げ出したのかな・・・
まあ、でもこうして完成させると愛着が湧いてきます。

次はアレですね。また、お手付きのヤツです。
今となっては貴重なキットですから丁寧に作ります。
乞うご期待・・なんちゃって。
  • 2013-05-07│19:02 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

有難うございます。
この車、アメ車らしくない形ですよね。
'63といえばテールフィンの時代から数年後なので、まだ多少はその形状を引きずっているのでしょうか、トランク両側がエッジにはなっています。
ちょっと調べてみるとデザイナーがフランス人だとのこと。
そういわれれば納得ですね。

アメプラは手を加えられるところ満載なので、自分だけのモデルに仕上げることができます。
そこがいいところですねー、って皮肉に聞こえます?
でも、自分の腕を磨くにはもってこいです。(だからある意味タミヤはつまらない)

次回、もう決まっています。
ストックの中のお手付きキット。
先ずはシンナー風呂から始めなきゃならないのです・・・
  • 2013-05-07│19:28 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。

シンナー風呂、良く聞きますが
普通にシンナーをジッパー付の袋に入れておけばOKなんでしょうか?
タッパーとか?。なんかプラも溶けてドロドロになりそうで・・・・・・・。

やり直したいボディーのみ塗ったアメプラがあるんですよね・・・・・・・・・・・。

徒然さんの製作記を観ていると
自分でもやりたくなってしまってます・・・・・。

やるにしてもホビーショーの後ですけどね。
  • 2013-05-09│21:56 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

シンナー風呂、人それぞれでしょうが私の場合はジップロック(商品名^^;)を使っています。
最初は箱型の堅い容器を使っていましたが、どうしてもシンナーへの浸かり方に偏りが出てしまって苦労した覚えがあります。
肩まで沈む(笑)ようにするにはシンナーの使用量がとても多くなってしまいますからね。
袋に少量のシンナーを入れて時々モニョモニョ揉んだりしています。

もちろんシンナーはプラ素材を侵さないものを選ばなければなりません。
私の場合はクレオスの「Mrカラーうすめ液」を使っていますが、今までプラが溶けたことはありません。
ちなみに 同じくクレオスの「Mrペイントリムーバー」はプラ素材が溶けます。
当たり前ですが、ツールウォッシュなどはもってのほかです。ご注意を。

ただ、アメプラということなので、念のため前もってランナーかなにかで試した方がいいかもしれませんね。
  • 2013-05-10│09:04 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
解説ありがとうございます。

今度やってみます!
塗装を落とした時にはエンブレム関係は
「お湯まる」君の出番ですね(笑)

サフェ&塗装で少し埋まってしまってるのが
気になっちゃって(笑)

でも超小さいからトリムの段階でまた問題が・・・・・(汗)。

まだまだ遠いです・・・(笑)
  • 2013-05-10│19:00 |
  • JW URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター