スチュードベイカー・アバンティ制作記 その16

兎に角エンジンルームを早いところ完成させます。
あまり似ていないマスターシリンダーに、取付用ブラケットをこれまたそれっぽい形で取り付けました。
30209-300.jpg 

塗装してキャップを付けてできあがり。
30210-300.jpg 

所定の位置に取付。
何もないよりそれっぽいものでもあったほうが様になる・・と思う。(^^ゞ
30211-350.jpg 

もう一つのパーツ、ラジエターのリザーブタンク(?)を取り付けようとしましたが、合いませんね。
タンクをダイナモのとなりに配置しようとすると、ホースの位置が全然違う所に・・・もう驚かないもんね・・
矢印の所に取り付くのだそうな。
さっさと見限ります。
30212-350.jpg 

スーパーチャージャーのホースと同じ手法(エポキシパテによる粘土細工)でホースを作って、半乾き状態で整形しました。
無事に所定の位置へ。
これでエンジンルームは終了。
30222-400.jpg



いよいよ光物の取付に入ります。
ミラー塗装を待っている部品たちです。
30205-400.jpg 

先ずはワイパーから取り付けましょう。
軸は0.5mmの洋白線とプラ棒でそれっぽく作って差し込み接着。
30213-350.jpg 

ワイパーは少しキラキラ感を落してメッキ塗装をしました。
それにしても拡大すると仕上げの粗さが目立ちますね。毎度のことですが・・・
30218-300.jpg 

取り付けてみるとアームの作りにシャープさが足らなかったようです。
次から気を付けましょう!φ(..)メモメモ
30219-400.jpg 
30220-400.jpg



前々回に作っておいたアンテナもメッキ塗装をして取付。
30215-350.jpg 

パイプに差し込んだ細いアンテナは、固定しないで差し込んだままにしておきます。
あそびあそび。
30216-350.jpg



フロントバンパーには別パーツのゴムパッドを取り付け。
30223-400.jpg 

リヤバンパーにも。
マフラーのエンドパイプは3mmのプラパイプを端面だけ肉薄にしてミラー塗装しました。
30225-400.jpg 

ドアハンドルを取り付けて、
30221-400.jpg 

サイドのエンブレムも取り付け。
30234-300.jpg 

ごく初期に作っておいたフェンダーミラーも取り付けました。
自作パーツですが、けっこう気に入った仕上がりです。
30236-300.jpg 



ところでボディーにモールドされたエンブレムやドアハンドルなどは、みな「おゆまる」にて型取りしました。
30308-350.jpg 

文字の型取りには大変苦労しました。
凸モールドがくっきり浮き上がっていればまだやりやすいのだけれど、この「AVANTI」の文字などは非常に薄いうえに曲線でデザインされた文字なので、型から取り出してからのバリ取りがもうたーーいへんでした。
老眼鏡+拡大鏡越しに、息を止めてのバリ取り作業。これで限界!
30227-300.jpg 
30226-300.jpg 

でも、塗装よりはシャープです。(自分の塗装技術と比較してです^_^;)
30228-350.jpg 
30233-400.jpg 

最後にボンネット上のエンブレム。
前半分の四角い部分はエポキシパテで成形し(右側)、とんがった部分はプラ板から切り出して成形してドッキング。
ミラー塗装して完成(左側)。
30237-300.jpg 

これも結構納得の出来です。(自画自賛)
30240-400.jpg

さあ、あとはナンバープレートを取り付けて完成です。
連休中に仕上げます。


トラックバック

コメント

No title
こんばんは。

ホースのずれは半端じゃないですね(笑)
ワイパーはすばらしく観えますが・・・・・。
自分のポルシェは徒然さんのワイパー製作方法を見ておきながら
素組みで済ませちゃいました・・・・・・。

エンブレムの複製、
確か以前の記事にも出てきましたよね?
探したんですが秘伝の調合は見つかりませんでした。
なんとなくは覚えていますが・・・・。
(パテにアレを混ぜるんでしたよね?)

ボンネットのエンブレム、
このオフセット具合が変わっていて
いいですね(笑)

  • 2013-05-04│21:14 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

いつもコメント頂きましてありがとうございます。
パーツが合わないのはキットのせいなのか自分のせいなのかよく分かりませんね。
なにせ、組立図が「このへんにくっつけてね」という程度のものなので、もしかするとどこぞの部品の取り付け方が間違っていたのかもしれません。とにかく合わないものは何とかしなくちゃね。

ワイパーは一度凝ってしまうと、もうキットのものは使いたくなくなるかも。
ワイパーフェチでしょうか・・・^^;

エンブレムの複製用パテは、あまり公言していません。
随分苦労してこれにたどり着いたので、一つぐらい企業秘密を持っておきたいと・・・
今度JWさんのブログにお邪魔した時にそっとお教えします。なんて、それほどたいしたものでもないんですけどね。(^^ゞ
  • 2013-05-05│19:11 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター