スチュードベイカー・アバンティ制作記 その14

先週作ったラジエターグリルはメッキ調塗装後、所定の位置に取り付けました。
これでやっとボディーとシャーシがドッキングできます。
かといってしっかり接着する勇気はなく、もしもの場合にバラせるようにビス止めにすることとしました。
30161-400.jpg 

最近は細めのビスもホームセンターに売っているので助かります。
選定したのはM1.7。
あまり細くてもねじ山高さが低くなって、メネジ部がすぐにボウズになりそうなので、見た目でこのサイズにしました。
それでも極力取付取り外しはしないようにしたいところ・・・
30162-400.jpg



現状のエンジンルームです。
この状態からまだ数点の部品が取り付きます。
30181-400.jpg 

で、実車のエンジンルーム。
①はキットにパーツとして用意されていますが、②は無視されています。
ブースターおよびマスターシリンダーですが、これだけでデカい部品が無いのはちょっよ寂しいので自作することにします。
30177-400_20130414183610.jpg 

先ずは①のパーツですが、これでは寂しいので少し手を加えてやります。
30178-300.jpg 

写真を見ながらそれっぽくしました。
透明のプラ板に意味はありません。
折り曲げたときにパキンと行かないように、少しネバい板を使っただけです。
塗装すればみな同じ。(^^ゞ
30179-300.jpg 

こんな風に取り付きます。
余談ですが、組み立て図には、この透明部材のところにディストリビュータを取り付けるように指示されています。
ところが実車のどの写真を見てもそんなところにディストリビュータなどはありません。
かといって他の場所に取り付いている写真も無し。プラグコードすらどこにあるのかよく分からん。(?_?)
いつもの「ま、いいか」で次にいきます。
30180-350.jpg 

②のマスターシリンダーは製作途中。
色を塗り分けながら完成させます。
30182-300.jpg



エンジンルームからちょっと離れまして、アンテナの製作。
リヤウィンドウの脇に取り付きます。
Φ0.5×Φ0.3の真鍮パイプです。メッキ塗装します。
30171-300.jpg 

アンテナ先端部の丸い部分を再現します。
1mm程度のプラバンに0.3mmの穴を明け、伸ばしランナーを差し込みます。
30170-300.jpg 

飛び出した部分をライターの火で炙ってやって丸っこい玉にします。
飛び出た部分全てを玉にします。
飛び出した部分の長さによって玉の大きさを変えることが出来ますので、結果を見て納得のいったものを使います。
30167-300.jpg 

玉は少し歪なので、リューターで咥えて整形しました。
先に作ったアンテナに差し込んで一応完成。
30172-300.jpg



ヘッドライトを位置合わせに苦労しながら取り付けました。
ボディーの穴が大きすぎ。ヘッドライトからはみ出しそうな大きな穴。
塗装前にちゃんと修正しておけばよかったんですが後の祭り。
またまた、「ま、いいか・・・」の出番となりました。
30183-450.jpg 

とりあえず、全体の佇まいです。やーっとここまで来ましたよ。
30190-500.jpg 



トラックバック

コメント

No title
こんばんは。
マスターとマスターバック、
こんな目立つものなんで無いんでしょうね?

フロントマスクがなんともかわいいですね。

アンテナの玉、壁に使うプラバンは溶けないのでしょうか?
Re: No title
JW様
エンジンルームはそれほど手を加えるつもりは無かったんですが、やはり実車の写真なんぞを見てしまうと「せめてこのくらいは・・・」っていう思いになってしまいます。
配線にしたってボディーにモールドされた配線に塗装するのってけっこう難しいので、「じゃあ実線にしちゃおうか・・」って理由だし。
手を加えればそれ相応に見栄えは良くなるのですが、時間ばっかり掛ってしまう。
まあ、納期があるわけでないので自分の好きなようにやればいいんですけどね。

アンテナの玉ですけど、壁のプラバンは全く影響ありません。
伸ばしランナーに火をちょっと近づけただけで球になるのでプラバンが溶ける暇はありません。
おためしあれ。(^^)v
  • 2013-04-16│18:04 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター