スチュードベイカー・アバンティ制作記 その9

内装が一段落したのでボディー側の工作に移ります。

先ずはフェンダーミラー。
これがキットに付属していたものです。
30084-300.jpg 

こちらが実車のミラー。
フェンダーについているかドアに着いているかの違いこそあれ、形状としてはほとんどこの形で、キットのようなものは見当たりませんでした。
30063-000.jpg 

前回のコンテッサでフェンダーミラーの工作を経験したので、自作には抵抗ありません。
骨格となる形状を0.4mmの洋白線で作ります。
30063-300.jpg 

マスキングゾルを塗ったプラ板に先ほど作った骨格を固定します。
ダミーのミラーも取り付けておきます。もちろんこれにもマスキングゾルを塗っておきます。
30064-300.jpg 

それにパテを盛り付けます。ちなみに光硬化パテ。
直ぐ加工できるのがいいですね。
30065-300.jpg 

プラ板から取り外し整形始め。
30066-300.jpg 

整形終わり。
全く同じように、とは行きませんが、雰囲気が出ればいいことにします。
30067-300.jpg 

こちらミラー部の製作。
1mmのプラバンを大まかにカットして、丸プラ棒に瞬着で固定。
リューターに咥えて外周とミラーの背側の球面を加工して完了。
塗装は他のパーツと一緒に塗るので、とりあえずミラーはここまで。
30068-350.jpg



リヤウィンドウは早々に作っていましたが、フロントウィンドウがまだでした。
右がキットのものです。
磨けばきれいになりますが、なにぶんプラ板と比べて厚い!
サイドウィンドウもプラ板に置き換える予定なので、フロントも替えなければならんでしょう。
で、いつものようにアルミ板に抱かせてお湯掛けベンド。
30069-400.jpg 

いつも工作途中で細かい傷が入ってしまうので、今回は両面にテープを貼って窓の合わせを行いました。
ボディーを磨く前に済ませておきます。
30070-400.jpg 

因みに こちらはリヤウィンドウ。
いうまでもないか・・・
30071-400.jpg 




部品製作、ヘッドライト編。
右側のものがキットのヘッドライト。
既にメッキは剥がしてありますが、レンズ部分も透明パーツにはなっていません。
ジャンクパーツから持ってきた左のレンズに置き換えます。
30075-400.jpg 

レンズ部分をくりぬいておきます。
30076-350.jpg 

反射鏡を作りますが、型としてこのペンの頭を使うことにします。
30079-350.jpg 

超簡単ヒートプレスなのだ!
空きビンの口に0.5mmのプラバンをテープで固定。
30080-350.jpg 

逆さにしてライターで炙ってから先ほどのペンをエイヤッと押し付けます。
手加減しないと素材が薄くなりすぎるので、そっとエイヤッです。^^;
30077-350.jpg 

こんな風に出来ます。
30078-350.jpg 

先っちょを切り出して先ほどのパーツと合わせます。
30081-350.jpg 

反射鏡の中心にΦ1のプラ棒(先を丸めたもの)を突き刺してバルブとします。
30082-300.jpg 

ミラー塗装をしてとりあえずここでストップ。
レンズはボディーに取り付けてから水平を確認しながら取り付け予定。
30083-300.jpg



作業の 合間を見ながら研ぎ出しを行いました。
今回、はじめて「ラプロス」なるものを使ってみましたが、すばらしい!!
4000,6000,8000と順番に磨いていきましたが、素材の厚みといいしなやかさといい大変使いやすい。
それにいくら磨いても劣化してこない。
それぞれ30mm角程度のもの1枚で磨き上げることが出来ました。
あとは仕上げ用コンパウンドでサッと磨き上げるだけでピッカピカになりました。
もう手放せませんね、ラプロス!
30072-500.jpg 





トラックバック

コメント

No title
お久しぶりです!

ボディーの色良いですね~ N`sも450SL-Cをその様な色合い狙ってたんですが・・・

ウインドーの工作、今度真似させて下さいね!
Re: No title
N's様

こんばんは。
N'sさんでしたよね、クレオスのマルーンを塗ったら赤くなってしまった、ってブログに書かれていたのは。
あの書き込みを見て、用心しながら試し塗りをして赤くなることを確認できました。
で、おかげさまで黒を少し加えてなんとか納得の行く色になったわけです。


ところでモデルカーズ、見ました。
オートモデラーズの集いの記事にN'sさんの作品が名前入りで紹介されていましたね。
他にも知っている方々の作品がたくさん掲載されていて、たのしく立ち読みさせていただきました。(笑)

  • 2013-03-04│22:16 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター