ポルシェ356スピードスター製作 追加工作

出来上がった作品を眺めたり、実車の写真と見比べたりしているうちに、以前から少し気になっているところがだんだん鼻についてきました。
写真を 比較して分かるとうり、模型の方が腰高です。
実際にオシリが上がっているようですし、サイドモールのラインが実車は後ろに行くにつれて下がっていきます。
このラインが効いているんですが、これはさすがに直せません。
このことに最初から気が付いていたなら直していたんですが残念!
せめて後ろ半分の車高を落してやろうと思います。
170886-800.jpg
実車side_view 

このキット、組み終わった後でもエンジンの脱着が出来るようになっています。
タイヤも取り外し可能。
20777-400.jpg 

接着しているところを無理やり分解するものだから、はめ込んであるところなんぞは折れてしまいました。
穴を明けなおしてプラ棒を入れてやれば問題なし。
20778-300.jpg 

ダンパーだかスプリングだかのパーツを切断して2mm程縮めてやりました。
20779-400.jpg 

縮めた分、ドライブシャフトの角度を付けてやらないといけません。
20780-300.jpg 

そして再組立て。
20781-400.jpg 

上の写真が修正後、下が前です。
随分とシックリしてきたと思います。
ラインが残念ですねえ。もう少し下にカーブを付けたかった。
250897-800.jpg
170886-800.jpg 
後輪のタイヤハウスとホイールの位置関係は修正前のものの方が実車に近いです。
でも全体のバランスは修正後の方が良くなったと思います。


斜め前からと斜め後ろからの修正記念写真。
250902-800.jpg

250899-800.jpg

トラックバック

コメント

No title
徒然モデラー様
こんばんは。
先ずは「ホビーフォーラム賞」おめでとうございます。
当日は私も会場におりましたが、徹夜明けでへろへろ。
カメラ持参でしたが一枚もとらず。。。。
それどころか、展示品もしっかり見ることもなく、シルビアも356も見逃していました。
イベントは気合い入れてのぞまねば!

完成後に手を入れるとは!
見習いたいです!最近、完成後は押入れにしまってしまう私は「恥ずかしい」の一言。。。。
  • 2012-11-25│21:48 |
  • たかとと URL
  • [edit]
Re: No title
たかととさま

ホビーフォーラムにいらしてたんですね。
わたしも1日中いたものだからどこかですれ違っていたかもしれませんね。
徹夜って仕事ですよね。徹夜で飲んでいたってわけでは・・・?。お疲れ様でした。

私の場合、プラモデルに出戻ってからまだ数年ですので、完成品もまだ飾っておける場所があります。
そうするとどうしても気に入らないところが目についてしまう訳で。
完成してすぐに押し入れ行はちょっと寂しいですね。
せめて数台を飾って古いのから順に押し入れへ、っていうわけにはいきませんか?
  • 2012-11-26│21:16 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!
徹夜。。勿論仕事でした。
次回作のリクエスト!あります。
バンダイのA110!
僕は
ラリーバージョンを持っていて、田宮のキットを参考にフロントを弄っています。
バンダイA110祭り。なんて(


  • 2012-11-26│22:13 |
  • たかとと URL
  • [edit]
No title
こんばんは。

実車のタイヤ、かなりエアが抜けてるように
見えますが・・・・。

これほどの完成品をさらに弄るとは・・・・・
恐れ入ります。
  • 2012-11-27│00:44 |
  • JW URL│
  • [edit]
No title
今日は、お久しぶりです。 以前に私ごときのコメントに御返事頂きまして有難う御座いました。

私も356Aを作り始めましたよー。 ただし1/32ですが。
やっぱり356Aの特にリアは、「フェンダーにホイールが被ってなんぼ」 ですよね! (笑)

ブログを拝見させて頂きまして、俄然やる気がモリモリ? してきました有難う御座いました。

フォビーホーラム後風邪をひきまして、コメントに反応出来ませんでしたが。 因みに私 N`s は草加市です。 同じ埼玉モデラー同士、頑張りましょー!
Re: No title
たかととさま

徹夜で飲んでた?なんて失礼なことをいいましてすみません。m(__)m
アルピーヌですか・・大きいですね。
たかととさんがラリーバージョンだと私はノーマルで行きましょうか。
ブルーメタのモンテカルロ仕様なんか割とすっきりしていて気に入っています。
なんて、その気になっていたりして(笑)

いえいえ、まだです。最近お手付きキットをなんとかしたいなあとも思っているもので・・・
ああ、優柔不断だー。
  • 2012-11-27│18:24 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

確かに後ろのタイヤ、空気が抜けていますねえ。
これでますます尻下がりに見えるんですけど、他の写真を見てもやっぱりみんな尻下がりで・・・
尻下がりでないとスピードスターじゃないじゃん!なんてだんだん思うようになってしまった。(笑)

他の部分は自分でも結構納得の作品に仕上がったものだから、許せなくなっちゃったんですね。
で、その結果スッキリしました。
めでたしめでたしです。(^^)v
  • 2012-11-27│18:33 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
Re: No title
N's様

おー、トミーのスピードスターですね。
このキット、実物は箱を見たことしかありませんが、妙にこだわりのあるキットのようですね。
ただそのこだわりが作る側にとって余計なお世話だったり・・・
でも全体のプロポーションはフジミよりいい感じがしますね。
N'sさんのテクニックをもってすれば、きっと素晴らしい作品が出来上がると思います。
製作過程、拝見させていただきますね。

風邪はもうよくなりましたか?
外から帰ったら(人ごみに行ったら)うがいをしましょう!!
  • 2012-11-27│18:49 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
お気使い有難う御座いました。
今晩は、体調へのお気使い有難う御座いました。

体調の方はほぼ戻りました。

病院からは「今年の風邪は長引くよ~」と言われましたが、本当に長引きました。徒然モデラー様も、このブログをお読みの皆様もお気を付け下さい!

トミーのキットは一部ダイキャスト製で完成時に重みを感じられるのは良いのですが・・・  私は金属加工が苦手なので、加工が大変です。

エンジンもダイキャスト一体製なので徒然モデラー様の様なエンジンには出来ません! 色だけ適当に塗って 「エンジンフード固定!」 に逃げるかもしれません。 (きっとそうなる度99%)  

足廻りもダイキャストですので 車高 車軸の前後 トレッド等の調整にアタフタと難儀しております。 (泣)

徒然モデラー様の次作品、とっても期待しておりますよ~   ←チョッとプレッシャー (笑)



 
Re: お気使い有難う御座いました。
N's様

風邪、よくなってよかったですね。
わたしも割と風邪をひきやすい性質なので、うがいだけはこまめにしています。

それはそれとして1/32なのにエンジンが付いているだけでも良くやったと思いましょう。
エンジンフードが開いたとしても24でも小さいフード、まして32ならそこから見えるエンジンは豆粒のようなものですね。
エンジンフード固定が正解だと思います。

ダイキャストにした狙いってなんでしょうね?
そんなに力がかかるものではないし、モールドが甘くなるだけだと思うんですが・・・
メリットよりデメリットの方が大きいと思いますね。
  • 2012-11-29│19:20 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
ご無沙汰です、さすがっす!
修正前と修正後では 佇まいが全く違いますね。なんかスケールも違って見えてきます。基本の作りがしっかりされてるから後からの修正にも耐えられるんですね。
  • 2012-12-10│08:13 |
  • 雅ビルヌーブ URL
  • [edit]
Re: No title
雅ビルヌーブ様

お褒めいただいて光栄です。(^^ゞ
今回のこのスピードスター、ウィンドシールドばっかりに気を取られていたものだから、全体の佇まいは完成後に「おやっ」ってことになりました。
だいたいエンスーシリーズ、仮組で前もって全体のバランスを確認・・・なんて至難の業です。(笑)
必死になって組み上げて気が付いたら「あれっ」てなもんですね。
本文中にも書きましたがサイドのライン、くやしいですね。
356のロードスターがストックしてあるので、この次はしくじらないぞ・・・っと。

  • 2012-12-10│17:55 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター