フジミ 1/24 ポルシェ356 スピードスター

2012年11月完成

フジミのエンスージアストシリーズは膨大なパーツからなっています。
ポルシェ356はこのスピードスターをはじめ、ロードスターやクーペなど多くのバリエーションがありますが、パーツ数は特に多いような気がします。
エンジンの中にピストンまで組み込むなどは呆れるほどです。
それほど多くのパーツがあるにもかかわらず、キッチリと組み上がるのはたいしたものだと思いました。

ただ、1か所、私にとって致命的といえる問題点がありました。
ウインドウシールドです。
スピードスターのデザインを左右するウィンドウシールドの形状が全く表現されていません。
数年前にこのキットを作り始め、シャーシを組み上げ、さてそろそろボディーを・・というところでこのウィンドウシールドの形状に気が付きノックアウト。
見えないところに凝るのもいいけど、見えるところこそ手を抜かないでほしいんですが・・・フジミさん。
一気に製作意欲が萎えてしまい、お蔵入りとなった訳です。

その当時はまだウィンドシールドを自作するほどの技量がありませんでした。
最近になってそこそこパーツ製作の技術も上がってきたようで、このウィンドシールドを自作する構想が湧いてきました。
あとは実行するのみ。
何度か製作し直し、やっと満足できる形となりました。

数年間、押し入れの中で眠っていた356君は、こうして日の目を見ることができたのであります。めでたしめでたし。

70772-800.jpg

70877-800.jpg

70838-800.jpg

70840-800.jpg

70842-800.jpg

70851-800.jpg

70854-800.jpg

70888-800.jpg

70870-800.jpg

70860-800.jpg

70859-800.jpg

70871-800.jpg

70873-800.jpg



後輪部分の車高を2mm下げました。(2012/11/25)
250902-800.jpg

250899-800.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【フジミ 1/24 ポルシ】

2012年11月完成フジミのエンスージアストシリーズは膨大なパーツからなっています。ポルシェ356はこのスピ

コメント

随所にこだわりが
こんにちは,nanapapaです。
ホビーフォーラムではお話しできて嬉しかったです。

今さらですが,完成おめでとうございます。
実物を拝見して,随所にこだわり満載ですばらしかったです。
また,シルビアの入賞おめでとうございます。

照明は,展示ブースより奥で,さらにきびしい状態でしたね。
老眼が進んで,近くが見えないだけでなく,光量が足りないと
乱視が強く出て,情けない状態です。
写真も,せっかく撮らせていただいたのに,ブレボケでした。残念。

機会あったら,今度は明るいところで拝見したいものです。
  • 2012-11-18│11:09 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re: 随所にこだわりが
nanapapaさま

こちらこそ、nanapapaさんとお話しができ、そしていろいろなテクニックを教えていただき、有難うございました。
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
写真、残念でしたね。電池切れに加えてブレボケですか・・・

ブレボケといえば、今回アップした356の写真、ブレボケでかなり苦労しました。
nanapapaさんに教えていただいたとうりのセッティングをしたんですが、撮影した日が雨の日で、部屋の照明だけでは暗かったようです。
絞りをF13にして14-42mm(マイクロフォーサーズです)のズームレンズを使い25mm(35mm換算で50mm)にセットするとシャッタースピードが2秒前後となります。
私のカメラは2秒を超えると手振れ補正がきかなくなり、三脚を使っても拡大するとブレています。
露出補正を-0.7にしないと、変に明るい写真になることも後から気が付きました。
いずれにしても撮りなおすこと3回(1回に付5,60枚撮影)でやっと掲載できるようなものとなりました。

でも、おかげさまで今回はちゃんと影が付いています^^;
ありがとうございました。

これからもなにかとご相談させていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
  • 2012-11-18│18:12 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター