横浜ホビーフォーラム2012

11月11日、日曜日に横浜ホビーフォーラムに行ってきました。
場所は横浜大桟橋ホール。
当日は朝から曇り空。少し寒い。
すぐ脇に飛鳥Ⅱなんぞも停泊していて、おのぼりさんの私はそれだけでワクワクものでした。
お洒落な桟橋ですねえ。
20052-600.jpg 

10時半頃到着しましたが、外の寒さとは反対に、もうホール内は熱気にあふれていました。
20055-500.jpg 



こういう所であまり写真は撮らないんですが、せっかくカメラを持って行ったんだから気になった作品だけ撮ってきました。

こちらの作品は「湘南モデルカー愛好会」の方のもの。
一応、湘南出身の私としては、いつも気になっているモデルクラブです。
これで1/32なんだからアメ車はデカい!でも好き。
20056-500.jpg 

ハンスムートデザインの刀。
シートの質感がすばらしかったです。
20072-500.jpg 

日産テクノモデラーズクラブの方の作品。
人の造作が素晴らしい。
何れ情景の作品を作ってみたくなりますね。
20067-500.jpg 

レプリカンパニー、大御所の周東さんの作品。枯れている・・・(褒め言葉ですよ!)
20059-500.jpg 

こちらも大御所、畔蒜さんのスチュードベイカー。
1/32なのに存在感抜群です。さすが。
20060-500.jpg 

ミニチュアモデルコンテスト、特別賞作品。
20073-500.jpg 

このモーガンは「car and driver」の表紙のイラストで有名な岡本さんの作品。
スポークを張り替えてあるし、ラジエターグリルはアルミ板で作ってあるし、後ろに積んでいるバスケットは、なんと手編みだそうです!
会場でお話しさせていただきました。
20061-500.jpg 

コンテストの結果発表。
左側、話されている方が畔蒜さん。右に立っている方が北澤さんです。
どちらの方も模型雑誌で有名ですね。
20078-500.jpg 

で、私も去年の作品のシルビアと、完成したばかりのポルシェ356でエントリーしました。
なんと、シルビアでホビーフォーラム賞をいただいてしまい、もう感激!!
他のエントリー作品を見て、こりゃダメだわ・・と思っていたんですが、畔蒜さんと北澤さんに選んでいただけたなんて、とにかくうれしいです。
いい思い出になりました。
30663-600.jpg 



トラックバック

コメント

No title
こんばんは。

おめでとうございます!
やはり出来る人(達人?)の方々には解るんですよ。

ホントは行きたかったんですが17はJMCに 18は静岡のタミヤフェアーに
行く予定なので我慢しました・・・・・・。

トロフィーも素敵ですね~!
  • 2012-11-14│21:28 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

有難うございます。
自分の作品を人前にさらすのは40年ぶりくらいです。
エントリーするからには出来れば入賞を、などど思いつつ会場に行きましたが、他の皆さんの作品を見てとてもじゃないけどムリだーと思いました。
それほど皆さん力が入った作品ばかりでした。
思いもかけず受賞できたこと、そして模型雑誌でよく拝見する、畔蒜さん北澤さんに選んでいただいたことは大変うれしいことでした。

しかしJMCに参加されている方々の作品を拝見すると、もう1ランク2ランク上の作品ばかりですね。
とてもとても太刀打ちできそうもありません。
作品の出来もさることながら、いい企画を考えないとだめなのかもしれない。

とにかくいい体験をさせていただきました。
  • 2012-11-15│18:10 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
ホビーフォーラム賞おめでとう御座います。
はじめまして。
東栄堂と申します。
シルビアは素晴らしかったです。
あの色といい、精密で清潔感のある作品ずっと見入ってしまいました。
356も素敵でした。
  • 2012-11-17│12:40 |
  • 東栄堂 URL│
  • [edit]
Re: ホビーフォーラム賞おめでとう御座います。
東栄堂さま

はじめまして。
東栄堂さんはフルスクラッチのジネッタを出品されていた方ですね。
モデルアート賞、おめでとうございます。
フルスクラッチなんてどのように作っていくのか、皆目想像できません。
スゴイ!としかいいようがありません。
自分の惚れ込んだ車のモデルが無いから自分で作ってしまおう、というスタンスはお互い同じかもしれませんが、私の場合、ベースとなるキットがある訳ですから、ジネッタに比べれば楽なもんです。^^;

わたしにはとてもフルスクラッチは無理ですが、パーツの自作程度はいたしますので、これから東栄堂さんのブログを参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2012-11-17│18:30 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター