ポルシェ356スピードスター製作 おまけ

一応完成はしたものの、眺めていると忘れ物やら気に入らないところが出てくるもので、仕事の方も一段落がまだ続いている間に気になるところに手を加えることにしました。

先ずはウィンドシールドの枠上部にあるフックの取付です。幌を固定するためのものだと思います。
1mmのプラ板を切り出して先端部を加工。
20761-350.jpg
 

切断して凸形状にしたものを2個製作。幅2mm程度。
20762-350.jpg 

それにミラー塗装して窓枠に接着しました。
これで忘れ物工作終わり。
20764-400.jpg 
20763-400.jpg



次に、気になっているところの修正をします。
このオーバーライダーの形状が今一つ気に入りません。下ぶくれが・・・
それとバンパーのメッキ部分、どの実車の写真を見てもこんなにキラキラしていません。
メッキ塗装ではなく普通のシルバー塗装にしようと思います。
20766-400.jpg 

先ずはオーバーライダーの修正。
これは選択式になっている余ったほうのオーバーライダー。
20765-400.jpg 

横バーをカットし、バンパーに取り付ける部分を現状バンパーから型取りします。
20768-350.jpg 

整形するとこんな感じになります。長さも少し詰めました。
20769-350.jpg 

あまり分からないかもしれませんが、上のバンパーモールはキラキラ、下がシルバー塗装。
(訳あってバンパーは2つあるのです・・^^;)
もう一つ作り直した理由があります。
実車の中にはオーバーライダーの無いものがあり、結構すっきりしていていい感じなのです。
ところが、キットのバンパーは、オーバーライダー取付用の位置決め穴が開いていて、それを取り付けないと穴が見えてしまう。
最初からオーバーライダー無し、を念頭に置いていたなら穴は塞いでおいたのだけれど、後から気が付いたものだから今回は穴なしバンパーにしてあります。
20770-350.jpg 

どうでしょう。オーバーライダー無し。すっきりしていてこれもいい。
20773-500.jpg 

こちらオーバーライダー有。これもいいですねえ・・・
優柔不断の私はいつでも変更できるようにと両面テープで取り付けることにしたのでした。
めでたしめでたし。
あ、因みにオーバーライダーの形状、最初のものに比べてスッキリしたことが解っていただけるかと・・・。
20774-500.jpg 






トラックバック

コメント

初めまして」
初めまして N`s (エヌズ) と申します。

シルビアを製作している頃より拝見させて頂いておりました。

フォビーフォーラムのコンテストのコーナーで実物をじっくりと拝見いたしまして、ホントにブラックが素晴らしかったです。頭がクラクラしてきました。私の腕ではマネしたくても出来ませんが・・。

シルビアもフェアレデイーの部品を使っての作品素晴らしかった・・・。 見ていてため息が出て来ました!

実物を拝見出来て色々勉強になりました。 有難う御座いました。

No title
私も幸運にもホビーフォーラムの会場にて実物を拝見することができました。
シルビアも356も仕上げ、細部工作、バランスと素晴らしさにため息モノでした(^^)
次回作も楽しみにさせていただきます。
Re: No title
yaszo様

ホビーフォーラムでは私の拙い作品を見ていただき、有難うございました。
どこの模型クラブにも入っていないと、自分の作品(実物)を他の人に見ていただく機会ってありませんね。
今回は、コンテストに参加することで初めて他の方々に見てらうことにいたしました。
参加者のみなさんは力作ぞろいで、とても入賞など出来そうもないと思っていましたが、幸運にもホビーフォーラム賞をいただき、感激しています。

yaszoさんのページも時々拝見させていただいています。
相変わらず緻密でカチッとした作品を拝見し、わたしの手本とさせていただいている方のお一人です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2012-11-12│21:28 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
おめでとうございます。
ホビーフォーラム賞おめでとうございます。やはり素晴らしい作品は目を引くものです。
細部まできっちりと納得がいくまで作り込む、その充実度が伝わってきました。
どうもありがとうございました。
  • 2012-11-12│21:31 |
  • ミゾロギ URL│
  • [edit]
Re: No title
N's様

はじめまして。
以前より私の拙いブログをご覧いただいているそうで有難うございます。
ホビーフォーラムにいらしていたんですね。
実物を見ていただきありがとうございました。
やはり写真では表せないところまで見ていただけるのは、製作者としてもうれしいことです。

実は、先日模型電動士さんの所を覗かせてもらった時に、N'sさんの投稿を拝見し、そのままホームページにもお邪魔させていただきました。
マネできない、などどいわれていますが、とんでもない、1/32であれほど完成させている作品を拝見し、感心していたところです。
1/24といってもわからないほどの出来栄えに、本当にビックリしました。

お住まいも私の住んでいるところと割と近いようですね。
埼玉県人としても、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2012-11-12│21:37 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
Re: おめでとうございます。
ミゾロギ様

実を言いますと、今回、コンテストの主役は自分としては356だったんです。
シルビアは、スポーツカーズモデリングに掲載していただいたミゾロギさんに、是非実物を見てもらわなきゃ、という思いで持って行ったわけですが、皮肉なもんですね。
まあ、確かに全体にわたり手を入れているのはシルビアの方ですが・・・

それにしても他の方の出品作を拝見して、とても入賞なんかできない、と諦めていたんですが幸運にも受賞させていただきました。
ほんとにびっくりしたと同時にうれしかったです。
ミゾロキさんのコンテストに出品したら、というご意見で、とても素晴らしい体験が出来ました。
どうも有り難うございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2012-11-12│21:57 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター