ポルシェ356スピードスター 製作 その11

秋になって過ごしやすい日が続いていますが、今日は雨降りのせいか寒いくらいです。
爽やかな晴れの日はどこかへ出かけたくなりますが、雨ではそんな気分にもならず、絶好のプラモデル日和でした。

製作の方は追い込みとなります。
先ずはボンネットとエンジンフードの取付をします。
このヒンジ、いかにも開閉できそうな形状をしていますが、形だけです。
20698-400.jpg 

本体側はこんなフックのようなパーツが取りついていますが、ヒンジピンに相当するものがない!
あったところでボディーを被せてからヒンジピンの取付などは、とてもじゃ無いけど出来ません。
20697-400.jpg 

じゃあ、フードはボディーに置いておくだけ?ってことになるのだけれど、(もしくは接着してしまうか)それじゃあ面白くないので開閉できるような工作をしてやることにします。
ヒンジの先端に穴を明けてヒンジピンを通してやります。
この際左右をつないでしまいました。丈夫だし・・・
20699-400.jpg 

ヒンジピンのウケを作ってやります。
20700-250.jpg 

エンジンフードはボディーにテープで固定しておいて、ヒンジピン受けをボディーに接着してやります。
20701-400.jpg 

フロント側も全く同じ状態なので、こちらも同じ工作を。
こちらのヒンジピンは最終的に左右分けてやることになりました。
中央部分が別の部品に干渉してしまいました。
(開閉状態の写真は最後に貼り付けてあります。)
20705-400.jpg 
以上でボンネット等の固定は終了。


ルームミラー周辺の工作をします。
キットのパーツは使いたくないので実車の写真を見ながら自作します。
これはセンターバーとミラーの支柱を取り付ける部品の制作。
20690-300.jpg 

中央の小さい部品が完成品。
因みに穴径は0.5mm
支柱は0.5mmの洋白線。
20691-400.jpg
 

シルバー塗装して組み立てて部品の完成。
20712-400.jpg 

ダッシュボードに開けた穴に差し込んで、上部パーツをウィンドシールドの枠に接着して取り付け完成。
後はミラーを取り付けるだけ。
20713-400.jpg



次はいよいよワイパーの取付。
ワイパーには拘りを持っているので、このときはワクワクします。
この部品はワイパーを取り付ける軸の部分です。
先を丸くしたΦ1のプラ棒に、0.5mmの穴を明けて伸ばしランナーを差し込んで接着してあります。
20693-300.jpg 

塗装してボディーに取付。
20714-400.jpg 

以前に作っておいたワイパーを組み立てます。
アーム部は0.5×0.2mmの洋白線。先端を幅方向に曲げました。
洋白線はこのような工作も割と簡単にできるのでいいですね。
因みに実物はこのように曲がっていないみたい。根元からワイパー先っちょまで一直線で、ワイパー停止状態でもかなりウィンドウの上の方まで来ているような写真もあります。
でも気持ちが悪いので曲げました。^^;

一番上はキットのものなのですが、この長さだとワイパーを動かしたときウィンドウの上からかなりはみ出してしまうことになります。
よってかなり(3mmくらいか?)短めに作りました。
20715-400.jpg 

そしてボディーに取付。
20716-400.jpg 
20717-400.jpg 

ついでにここでルームミラーも取り付けました。
20719-400.jpg



サイドミラーの工作。
これは別タイプに使用するミラーですが、作りは同じようなもの。
アームとミラー部一体で、ミラー部にパーティングラインが走っています。
分離するついでにミラー部だけ新規製作とします。
20728-300.jpg
 

1mmのプラバンから大まかな形状に切り出したものを、プラ棒に瞬着で接着。
この状態で外形を仕上げ、エッジ部もまあるく仕上げてやります。
20706-300.jpg
 

完成品。アーム取付部に0.5mmの位置決め穴を明けておきます。
20708-300.jpg 

ボディーにアームを取り付け、
20721-400.jpg 

先ほどのミラーにメッキ塗装後、アームに取付。
これでサイドミラーも完成。
20722-400.jpg



ということで、主だったパーツが全て取りつきました。
20723-500.jpg 
20725-400.jpg 

エンジンフードも開閉可能。
ただし、これ以上は開かない。アームの形状が今一つでした。
ま、いいか、です。
20726-400.jpg 

ボンネットもしっかりオープン。
こちらは問題なくかなり大きく開きますね。
20727-400.jpg 

あと残っている部分は、前後バンパーとトノカバー程度でしょうか・・・
なんとか目標日程には収まりそうです。
しかし納期に追われるのは仕事だけにしたい・・・




トラックバック

コメント

楽しみです。
どの工作も丁寧でポイントを抑えて素晴らしいです。
ヒンジやミラー、ワイパー等、とても映える部分ですね。
あともう少しで完成、期待しております。
Re: 楽しみです。
ミゾロギ様

いつもコメント頂き、有難うございます。
隠れてしまう部分の工作よりも、やはり外面の工作をしている方が楽しいですね。
作品を作るときはいつもどこかにアピールできる部分を、という思いで作っていますが、今回はウィンドウとダッシュボード回りです。
なんとか思いどうりに近い形になりました。
今度の土日で仕上げて、11日には持って行けると思います。
どこかに置かせてもらえるでしょうか?
  • 2012-10-30│19:38 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
黒いボディー、メッキモール、赤い内装が
映えますね~。

どれも丁寧な工作ですね。
ついカーモデルに手を出しそうになりますが(笑)
お手付きが増えてしまうので
我慢します(笑)
  • 2012-11-01│21:56 |
  • JW URL│
  • [edit]
Re: No title
JW様

コメント有難うございます。
ボディーに黒塗装は初めてだったのですが、けっこう厄介ですね。
黒でも濃さの違いが出たり、磨いた後のスリキズは目立つし、指紋はベタベタ着くし、神経使います。
もう少しで完成します。
この時期になると次は何を作ろうか・・などど考えます。
基本的に私は2つ以上の同時進行はしていないので(今のところ)この時期を楽しんでいます。

明日は近くの入間基地で航空ショーが行われます。
頭上をブルーインパルスが飛び回りますが、JWさんはジェット機はどうですか?
  • 2012-11-02│18:53 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター