ポルシェ356スピードスター製作 その9

クリーヤーを掛けて約一週間、ホントはもっと放置しておいた方が良いようなんですが、段取りの悪いわたくしめはもう磨きに入ってしまいました。
実車もそうですが、黒って色は本当にアラが目立ちます。磨いても磨いても限がない!
適当なところで磨くのはやめます。どうせこれからの工作の途中で細かい傷が入って、また磨くことになるんでしょうし・・・
20650-400.jpg 



モールの処理にいきます。
これが実車です。次の工程のバンパーも同じですがシルバーのモールの上にゴムらしきプロテクターが付いています。
20651-401.jpg 

キットの写真は撮り忘れたんですが、このモール部はボディー一体でモールドされていて、なんとかして塗り分けなければなりません。
試行錯誤の末、このゴム部のモールドは削り取ってしまって別パーツを取り付けることにしました。
シルバーモールは私の嫌いなメタルックにしました。
貼った後に余分な部分を切り取る、という作業がどうも苦手です。
この場所は直線なので、定規代わりのプラバンをあてがって、なんとかカットすることが出来ました。
20651-400.jpg 

ゴム部の製作は、Φ1のプラ棒をカッターで0.5mmになるまでシゴイてやりました。
反対面も少しシゴイて扁平の半円断面となるようなパーツを作りました。
20652-400.jpg 

半艶黒塗装して
20660-400.jpg 

貼り付けて完了。
20671-400.jpg



ボディー中央サイドのモールはハセガワのミラーフィニッシュ。
最初から細く切り出して貼り付けますので、メタルックのように後からカットすることがないので気が楽です。
20657-400.jpg 
20659-400.jpg



先ほどのボディーサイド下部のモールと同じように、シルバーモールの上にゴムのプロテクターがあるバンパーです。
20666-400.jpg 

こちらもゴムの部分を削り落としました。
20667-400.jpg 

メタルックを貼り付けましたがどうも気に入らない。
カット部分が均一でなかったり、凸凹が目立つし・・・
このまま行こうか違う方法を考えるか、ただ今思案中。
迷った時は別の作業に移ることにしています。
20668-400.jpg



そんなこんなの作業中、問題発生!!
ボディーの黒とボンネットの黒が違う!!!
なんということでしょう・・・(゜o゜)

同じ塗料(ウィノーブラック)を吹いたはずなのにこんなに色が違っているよ・・・
思い当たる節が無いでもない。
ボンネットのキズの下処理が完璧でなく、黒を吹いてからもなかなか消えなかったため、塗り重ねの回数が多くなりました。
そのためにこれだけの色の差になってしまったようです。
黒なんて1回塗ろうが5回塗ろうが同じだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。

で、兎に角解決しなくてなりません。
本来ならボンネットの黒に合わせたいところですが、ボディーにはもうデカールも貼ってあるので、ボンネットの塗り直しということにします。
また余計な手間をかけることとなりました。
20661-400.jpg 



トラックバック

コメント

No title
ボディ色の違い。ショックですね・・・
赤やオレンジの等の隠蔽力の弱い色では起こりそうですが黒でとは...
僕は最終クリア噴いてから長い時は3ヶ月乾燥させます。
ラッカー系はどうしても乾燥が遅いのでなるべく放置して経年変化を抑えるようにと。

これが複数台同時進行、素組みのわりに完成に時間がかかるの原因です。
今年初頭に作ったアストラはつや消し仕上げだったので10日で完成しました。

磨き出しをしなければいいのですが、何か気持ち良く作れないですね。時間かかりすぎてしまいます。
  • 2012-10-17│06:23 |
  • たかとと URL
  • [edit]
Re: No title
たかととさま

今回の色違い、ボディーとボンネットと別々に見ていたときは全く気付かず、乗せてみて初めて「おやっ」と気が付きました。
始めは目の錯覚か、とか、光の当たり具合の差か?とか思いましたが紛れもなく濃さが違う!!
今まで黒のボディー色は塗ったことが無かったので今回の件はいい経験でした。
ボンネットは既に塗りなおしましたが、本当に重ね塗りが原因かどうか少し不安でした。1回塗りで真っ黒だったらどうしよう・・・って。
結果、ボディーと同じ色調になりました。めでたしめでたし。

ところで今度の日曜日(10/21)は「ところざわクラシックカークラブ」によるフェスティバルがあります。
自動車学校の敷地いっぱいに旧車が並びます。一見の価値ありです。
もし時間があれば見に来られませんか?
「所沢クラシックカーフェスティバル」で検索すればいろいろと出て来ます。
  • 2012-10-17│22:35 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
旧車イベント。ああ行きたい。。
昔はニューイヤーミーティングに毎年行っていたんです。すっかり足が遠のいております。
残念ながら21日は「そば打ち教室」!!に参加です。ええ家内のお付き合いです。
是非とも良い写真&アップ期待しております!!
  • 2012-10-18│00:10 |
  • たかとと URL
  • [edit]
Re: No title
たかととさま

そうですか。残念ですね。
まあ、ローカルなイベントなので、ニューイヤーミーティングにはとても及ばないものですが、去年が震災の自粛で中止になったことから、今年は少し盛大になるかな?などと密かに期待しているところです。

私もそば大好きです。そばに限らず麺類全て好きですが。
是非、御所望いたしたい・・・
  • 2012-10-18│21:44 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター