ポルシェ356スピードスター製作 その3

前回のメーターパネル部の製作を進めながら、ウィンドシールドの枠をどの様に再現しようか、どんな方法で工作しようかを考えていました。
ガラス部の形状が割とよくできたので、焦って窓枠を進めると碌なことにならないと思ったからです。
少し頭を冷やして構想を練って、なんとか方針が決まったので決行します。

で、実車はどうなっているのかと言いますとこんな感じですね。
うーん、実に美しい!!このウィンドシールドこそスピードスターの証し。
と確信する私であります!(*^。^*)
なんとかこれに近く再現したいんですね~。
20518-3-400.jpg 

まず、上部窓枠です。0.3mmのプラ板を幅1mm程度にカットして、窓の曲線に合わせじわじわと曲げます。
特に熱を加えるわけではありません。
ある程度曲げ癖がつくと、接着するときに簡単に追随してくれます。
20509-400.jpg 

こちら、窓の下の渕。
すでに半艶黒塗装後ですが、0.5mmのプラ板を1.5mmぐらいの幅にカットして若干の曲げ癖をつけています。
20510-400.jpg 

接着はGクリヤー+エナメル溶剤で糸引き防止処理(?)をしたものにて。
表側取付終了。
20511-400.jpg 

窓枠上部は裏側にも取り付けます。
20512-400.jpg 

そしたら端面にパテを盛ります。因みに光硬化パテ。
直ぐ固まるのもいいのだけれど、わたしはこの柔らかさ(粘度)=塗りやすさがとても気にっています。
20513-400.jpg 

パテが固まったら窓枠のエッジ部をR加工して、断面が半円になるように仕上げます。
実車の写真を見ていただければわかると思います。
20514-400.jpg 

最後にミラーフィニッシュで仕上げ。
細く切ったミラーフィニッシュを内側からと外側からと、若干伸ばし気味にして局面になじませながら、しわが寄らないように貼り付け。
合わせ面は窓枠のてっぺんでラップさせていますが、肉眼ではわかりません。
素晴らしい材料ですね。ミラーフィニッシュ。
20515-300.jpg 

ボディーにちょっと乗せてみてたたずまいの確認。結構いいと思う。
20516-400.jpg 



次は、もう一つの悩ましい工作が残っています。
ウィンドシールドの立ち上がり部にはサポートが存在しています。
20518-2-400.jpg 

これを何で作ろうか色々悩みました。
厚めのプラ板の削り出し。 → いい形にならず。
プラ棒からの削り出し    → いい形にならず。
ニューム管          → 話にならず。

で、最後に0.3tのアルミ板曲げ加工。
5mm程度の幅に切ったアルミ板をΦ1.5の針金を芯に巻き付けます。
20518-400.jpg 

それをあっちこっちカットしてこんな感じに仕上げました
20519-400.jpg 

これにもミラーフィニッシュを貼り付けて根元にはめ込みます。
まあ、けっこうそれっぽいものとなりました。
20520-400.jpg
20521-400.jpg 

欲を言ったらきりがありませんが、雰囲気がそれらしくなればOKということで、ウィンドシールドはこれで完成。



トラックバック

コメント

ウインドシールド,決まりましたね!
こんにちは。nanapapaです。

ウインドシールド,いい感じに仕上がりましたね。
ばっちり,決まってますよ。
汚さないように接着するのが
nanapapaにはむずかしそうだな~。

メーターといい,ウインドシールドといい,素晴らしいです。
この先もまた楽しみだな~。
  • 2012-09-10│11:42 |
  • nanapapa URL
  • [edit]
Re: ウインドシールド,決まりましたね!
nanapapa様

いつもコメント、有難うございます。
このキットで一番気に入らなかったところが何とかクリヤー出来てホッとしています。
突っ込みどころは何ヵ所かあると思いますが、全体のイメージとしてだいぶ良くなったと思っています。(自画自賛)
窓枠の接着ですが、Gクリヤーはやり直しがきくのでいつも気楽な作業をしています。
はみ出しても乾いてから針で取り除くことが出来ますし、最悪、全部剥がしてエナメルシンナーで拭けば、もとどうりきれいになってくれます。

今はいろんな接着剤が出ているので、自分のお気に入りを探すのが大変です。
その中でも私にとってGクリヤーは必須アイテムとなっています。
  • 2012-09-10│18:05 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
ミラーフィニッシュ
僕も必須アイテムですが、両側から貼りこむっていうのは又々目からウロコです。僕なら上から1枚で行って下の方でクチャクチャ(涙)ってパターンです。ウインドシールド最高ですね。
サンゴロー お手つきキットが転がってるんですが、作りたくなってきますね。
  • 2012-09-11│22:19 |
  • 雅ビルヌーブ URL
  • [edit]
No title
このキットここに手を入れたものは初めて見ました。
いいですねー。佇まいが良いキットなので僕もまた作りたくなります、中学生の頃から3つくらい作っていて、またキットが転がっていますので。来年あたり1/32の特集しましょうか。
Re: ミラーフィニッシュ
雅ビルヌーブ様

ミラーフィニッシュ、あまりにもキラキラすぎて嫌いな方も多いようですが、旧車好きの私は結構好んで多用してます。私の場合メタルックが上手く貼れない、という理由の方が大きいのですけど・・・(^^ゞ
少し引っ張りながら貼り付けるのがコツのようですが、やはり限度というものがありますね。

356は何社から出ていますが、このフジミのエンスーは気違いじみていますね。
これだけ凝りに凝ったキットなので、少しの不具合が許せなくなってきます。
ウィンドシールドもそうですが、作っていくうちに上手く合わなかったり隙間が空いたりするところがあると、直すのに結構手間がかかります。
この部品数で全て手直ししていたら完成が何時になるかわからないので、適当なところで妥協しようと思っていますけど・・・

  • 2012-09-12│17:37 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
Re: No title
ミゾロギ様

私の356スピードスターのイメージとして、ウィンドシールドの形状が正しくないと「こんなのスピードスターじゃない!!!」っていうくらい大事なパーツです。(笑)

> 中学生の頃から3つくらい作っていて、
って、まさかフジミのじゃないですよね?
これは一つ完成させたら暫くは見たくないようなキットです。っていいながら同じシリーズのロードスターもストックしているんですけどね・・・^^;
あ、32というとハセガワかトミーでしょうか?
いずれにしてもかなりレア物ですね。
他にありましたっけ???
  • 2012-09-12│18:06 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]
No title
マイブログへのご訪問とコメントありがとうございました
こちらの作品を拝見したら私もカープラモやっているなんて恥ずかしくて言えないですネ
ディテールアップがすさまじい限りです、私はキットの通りに仕上げることだけが目標ですがとても到達できません(特に塗装が・・・)
ま、暇つぶしにボチボチやって行きます、ではまた
  • 2012-09-14│11:56 |
  • ぐらんぱ URL
  • [edit]
Re: No title
ぐらんぱ様

こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございました。
プラモデルの製作って人それぞれですね。
私なんぞは、「少し手を加えよう」がだんだんエスカレートしてきて、最近は一作作るのに数か月掛けるようになってしまいました。(製作日は基本的に土日だけですが)
だからギターがそっちのけなんですが、いつかまた戻るつもりでいます。
プラモは素組に留めておいて、ギターが主のスタイルの方いいかも、と思う今日この頃・・・

ぐらんぱさんの年代はOB会が盛んで何よりです。
わたしどもの年代も年に何度か集まっていろいろやっております。
それでは、これからも宜しくお願い致します。
  • 2012-09-14│14:35 |
  • 徒然モデラー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター