ありゃりゃ! Windows7 → Windows10

windows10.jpg 

今、巷で話題になっているWindows10への強制変更。
「変更予約をいれてよ」っていう画面が出るたびに✖を押していた私ですが、「それじゃ拒否したことにならないんだよー」っていうマイクロソフトの罠に、見事に引っかかってしまいました。

あれあれ(゜o゜)とじたばたしている間にどんどん進んでいって、とうとうWindows10マシンになりました。
ちょっと強引だよねー。
無料期間は7月endだっていうから、ギリギリまで様子を見ようと思っていただけで、Win10にそれほど拒否感があったわけではないのだけど、これほど強引だとなんか反発したくなります!!

ちょっと調べてみたところ、
・30日以内なら元のOSに戻れること、
・元のOSに戻っても一度Win10にしたなら無償アップグレードの期間が過ぎてもWin10に再度戻せること、
なんかが分かって、とりあえず使い続けてみることにしました。

なんといっても一番気になることは今まで使っていたソフトが問題なく使い続けられるか、ということですね。
今のところ概ね問題はなさそうですが、一つだけ不具合が発生しました。
あるソフトの終了時、自動バックアップでエラーが発生。
まあ、バックアップ先を再指定してやることで解決しましたが、やはり不具合が発生する以上、半強制的にWin10に移行させるのって問題だよね。
マイクロソフトはいったいどういうつもりなんだろう?焦り?やけくそ?上から目線?
iOSとアンドロイドに食われちゃったもんだから・・・

因みにそのWindows10の使い心地ですが、先ほどのちょっとした不具合以外、割と感じがいい。(^_^;)
私のマシンは10年前のcore2 duoですが、どのアプリもサクサクです。Win7より軽いかもね。
起動も終了もとっても早くなって快適なこと。(^^)v
元のOSに戻せることを考えればWin10にして正解でしょう。
(因みにわたしはmicrosoftのまわしものではありません)

あんな強制さえしなければねえ!


スポンサーサイト

プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター