CDレシーバーを修理したのだ!


7,8年くらい前に買ったCDレシーバー、オンキョーのCR-D1というものなんですが、去年あたりから片方のスピーカーから音が出なくなり、最近遂にもう片方のスピーカーも鳴らなくなってしまいました。(;_:)
何の知識も無い私がすることといったら、スピーカーへの接続端子を触ることぐらいしかできずお手上げ状態。
メーカーに修理に出すと10Kは下らないみたいなので躊躇していました。まあ、それほど頻繁に聞いていたわけでは無いので特別寂しくなったわけでもなかったんだよね。

そんな状態のままほっておいた今日この頃、とある人との会話で内部の不良パーツ交換が自分でもできると言う話を聞き、早速ネットで調べて見ました。
ありましたねー。何件かこの機種と同じものを修理したレポート。いや、有難いことでございます。写真入、パーツ型番入り、パーツの購入先まで記載された丁寧なレポートです。

30649-400.jpg

スピーカー出力の回路にはリレーがあって、このリレーの接点に酸化皮膜ができて通電しなくなってしまうのだとか・・・
普通、その酸化皮膜は接点が通電するときの火花でスッ飛ばされるらしいのですが、私のようにたまにしか聞かないとスッ飛ばし効果が期待できず、酸化皮膜がしっかり形成されちゃうんだそうな。
写真矢印部がそのリレーです。
30651-500.jpg

下方向からの拡大写真。
30652-400.jpg

因みに箱の中はこんな構造をしています。
コイルは電磁石で電気が流れると上の銀色のプレートがくっ付けられて、左側の接点がくっ付きます。
その接点の接触部に酸化皮膜が形成されるのだ!!
30662-400.jpg


で、とにかくこのリレーの交換ですが、矢印部6箇所のハンダ付けを外さなければならないのですが、コレがまた大変。(+_+)
電子工作をやっている方ならきっと持っているであろう、溶かしたハンダを吸い取る(除去する)道具を持っていないのです。
仕方が無いのでいらない電気のコードを剥いて、その銅線にハンダを吸い取らせました。何回も・・・((+_+))
今回の作業で一番大変だったのがコレ!
30653-400.jpg

そして外したリレーが上のもの。
下のパナソニックのが新たに取り付けたもの。
この2つ、同一のスペックではありません。
古い物は9Vでパナのものは12Vです。(電磁石に通電する電圧)
参考にさせてもらった方のレポートに、ちゃんと動いた旨の記載がありましたのでコレにしました。
パナのメリットとしては、接点が金貼りとなっているところです。(金貼りは金メッキよりも上位)
因みに古い方の材質は銀です。
私のようにたまにしか聞かないものにとっては、酸化皮膜の付かない(付きにくいかな?)パナのほうが合っているのですよ。
30655-400.jpg

電極のピッチは同じなので取り付けに問題はありません。
30654-400.jpg

無事に作業が終わり、通電テスト。
この時点でスピーカーからの音が出るかどうかの確認は出来ていませんが、とりあえず普通に起動できました。
もちろんこのあと元の場所に設置して、スピーカーから出てきた音にホッとしたわたしです。(^_^)v
30657-400.jpg

このリレー、価格は370円。
送料の方が高い480円というオチがあるわけですが、足しても850円。
メーカー修理なら1万オーバーから比べればなんとお安い修理代なのでしょう!!
因みにスピーカー出力にリレーを使っているアンプはこの機種に限ったものでは無いようです。応用が利きますね。







ジョンソンタウン(入間)


 空気は冷たいけれど風はなく日差しがたっぷりだった昨日、このところ仕事も一段落(二段落?)だったのでふらふらと出かけてきました。
行き先は ”ジョンソンタウン”。家から車で10数分のところです。
最近TVでも紹介されていましたのでご存知の方も多いと思いますが、ジョンソンタウンについて少し説明します。

 現在ある航空自衛隊入間基地は終戦後、昭和20年に米軍に接収され「ジョンソン基地」となっていました。
その基地の周りには基地の軍人用の住宅(米軍ハウス)が立ち並びましたが、朝鮮戦争開戦に伴う米軍増派に伴って1954年に新たに米軍ハウス24棟が現在の「ジョンソンタウン」の場所に建設されたのだそうです。
 基地は徐々に日本に返還されて行きましたが、1978年に米軍がすべて撤退したことに伴い、不要となった米軍人用住宅も入間市に返還されました。
 以後軍人用住宅は廃墟となってしまったようですが、1996年(平成8年)頃からリフォームが進められ、再び賃貸住宅として利用されることになったのだそうです。

 アメリカの住宅の雰囲気を残したこの町には、下のマップにもある通りレストランやカフェ、雑貨屋(?)などが点在し、こじんまりとしてはいますが、なかなかいい雰囲気を醸し出している場所となっています。
 以前から気になっていたこの場所は入間基地を挟んで私の家の反対側。自転車でも行けるくらいの場所なんですが、横着な私は車で行ってジョンソンタウン近くの公園に車を止め、プラプラ歩いて散策しました。
ゆっくり歩いても30分もあれば全部廻れるほどの広さです。
フラッと行ってランチを食べたりコーヒーを飲んだりできる、お洒落な場所ですね。

 近くには「彩の森公園」という大きな公園もあって、昨日のような穏やかな日を過ごすにはとてもいいところですので、ご興味のある方は一度行って見てはいかがでしょうか。


map.jpg

こういった住宅が並んでいます。
道は車が1台やっと通れる程度というのが”あちら”とは違うところですね。
4145-580.jpg

観葉植物屋さん(?)
3916-580.jpg

シトロエン風に改造したバンが良く似合っています。
4044-580.jpg

ディスプレイされたバス(?)
4459-580.jpg

正面のレストランと左のレストラン。別々のお店です。
お昼に近い時間に行ったものだから、どこからともなく美味しそうなにおいが漂ってきていました。
4306-580.jpg

左のレストランのメニューと・・・
4335-580-2.jpg

正面のレストランのメニュー。
4353-580.jpg

今回は一人でぶらっと来たのでなにも食べずに帰りましたが、今度はウチのとふたりでランチをしに来ましょうかね。(^_^)v




2016 あけましておめででとうございます


CNT-0012843-01.jpg 

30580-600.jpg

昨年中は私の拙い当ブログとホームページをご覧いただき
ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
2016年 元旦

写真の作品は去年製作した2台です。
はたして今年は何台完成できますか・・・。


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター