クラシックカー フェスティバル in 神宮外苑 2015

11月28日、トヨタ博物館が主催する「2015 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」に行ってきました。
コレを見に行くのは2回目です。去年は雨模様で行かなかったので2年ぶりですね。
話によると、毎年出展する車を変えるようにしているとか・・。そりゃ毎年同じ顔ぶれだと飽きちゃいますもんね。
さすがトヨタ、と言っていいと思います。

写真は、たーーーくさん撮ってきたんですが、独断と偏見で自分の興味深いものだけ紹介します。



先ずはこれ。ホンダ1300クーペ9S。
初心者は乗らないでください、という謳い文句だったことを覚えています。
学生時代、友達のクーペ7には乗せてもらってあちこち行った覚えがあります。
因みに、これの昔のプラモデルがプレミアが付いちゃって、メチャクチャ高いんだよね!!
0608-500.jpg 
そのエンジンがコレ。
空冷4気筒4連キャブ。
0612-400.jpg

フェアレディー1500
0777-500.jpg

なんと言っても3人乗りのこの横向きリヤシート。
0776-500.jpg

受け口コロナの前の型のコロナ。
ウチの初めての車だったと思う。
0800-500.jpg

これは珍しい!!ダイハツ・コンパーノ・スパーダー。
まだあったんですねー。
0772-500.jpg

おしゃれだ!そして美しい!!
0775-500.jpg


バーハンドルのミゼット。
漫画の「三丁目の夕日」によく登場するやつ。
0751-400.jpg

思わず顔がほころんでしまいました。(*^。^*)
0721-500.jpg

トライアンフTR4。
これのプラモデル、出ないかなー。24でね。^_^;
0794-500.jpg

0709-600.jpg

ジャガーEタイプ。
エレールの再販は、12月から来年1月に延期になったようですね。
0707-600.jpg

ナンバープレートが曲がりそう・・・(゜o゜)
0783-500.jpg

マセラティーメラク。
0692-600.jpg

屋根から伸びるこのバーは飾り?それとも補強の役目をしているのでしょうか?
0739-500.jpg

アルファロメオ・ジュニアZ
0615-500.jpg

某CR-X(初代)が出たとき、この車をパクッた?と思ったのは私だけ???
0689-600.jpg

最後はこれ!!!
モーガンスリーホイーラー。
いやいや実にユニークな車ですねえ。
その昔、学研から出たプラモデルがグリップから再販されて、最近またどこぞのメーカーから再販されましたね。
バカ高かったので買いませんでしたが・・・
0747-500.jpg

やっぱり買おうかな・・まだ売ってるかな?・・・
0691-600.jpg
とまあ駆け足で大雑把に紹介しました。
雲ひとつ無い抜けるような青空の中、パレードしてきたオーナーさんたちはさぞ気持ちの良かったことでしょう。
お金持ちの道楽ですねー。うらやましい!



入間航空際・ブルーインパルス


11月3日。今年も航空自衛隊入間基地の航空際が行われました。
11月3日って晴れの特異日らしいですが、まさに今年もスカッとした青空が広がりました。

今回も、いつものようにウォーキングの途中にある畑の中に出かけていってブルーインパルスの見学です。
今年は椅子なんぞも持っていってショーの始まるまで、のんびりと風に吹かれながら空を眺めていました。
小春日和とは今日のような日を言うんでしょうね。最高!!
熱いコーヒーかなんか持って行けばよかった。来年はそうしましょ。

ブルーインパルスの写真は毎年同じようなので「いいかな?」って思ったものを4枚ばかり貼っておきます。
それにしても青空をバックにしたこの機体、何度見てもカッコイイですね。

30864-700.jpg

30886-700.jpg
30821-300.jpg

30835-700.jpg





話は変わって6月にここで紹介したレベルの「ポルシェ914」。
ネットショップに注文してあるんですが一度発売延期になって10月末という連絡が来ていたのですが、発売されないままもう11月だよ。
そうなんです!!またまた延期のメールが・・・。(゜o゜)
なんと延期の期日たるや、来年の3月末だそうな・・・。(*_*;
何だよー、レベルー。期待持たせといてなんというひどい仕打ち!!
もー買ってやらない!!(うそでーす^^;)
今作っているアルファの次はコレにしようと思っていたのになー。予定変更だよ。
4378.jpg


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター