西沢渓谷

11月13日、天気がいい日を狙って西沢渓谷に行ってきました。
秩父多摩甲斐国立公園にある渓谷です。埼玉県と山梨県の県境で山梨県側にある渓谷。
我が家からは299で秩父に出て140号線を三峰方向に走ること約2時間半、雁坂トンネルと言う全長6.6kmの長ーいトンネルを抜けるとそこは雪国ならぬ山梨県。
トンネルを抜けて直ぐのところに西沢渓谷の入り口はあります。

関東南部の山沿いの紅葉は今が見ごろだそうですが、西沢渓谷はもうすでに終わっていました。ちょっと残念。
今紅葉が見ごろの高尾山に行こうかとも考えたんですが、ミシュランの星三つによる効果で、平日でも山頂は混雑しているそうです。
混雑に恐れをなした我々は西沢渓谷となったわけです。

「西沢渓谷はさまざまな選定地に選ばれています!!」といううたい文句。
・森林セラピー基地
・森林浴の森百選
・日本の滝百選
・水源の森百選
・新日本観光地百選
・平成の名水百選
という、行って損は無いようなところですね。
でも、ハイキング気分でスキップしながら歩けると思ったら大間違い。
想像以上に過酷でした!!(>_<)

338-600.jpg

ここに着くのに思った以上に時間がかかり、歩き始めたのは11時になってしまいました。
歩き始めはこんなところ。ずっとこれならスキップモードなんですが・・・
335-600.jpg

歩き始めて約40分、二俣吊り橋。ちょっと揺れます。
343-400.jpg

吊橋から歩いてきた方向を見る。
因みにこの川は笛吹川です。
344-600.jpg

吊橋から歩くこと10分。
三重の滝があります。見ごたえあります。
349-400.jpg

上の写真の下流側。岩と岩とに挟まれた狭いところを水がゴーッと流れていきます。
写真がもう少し上手ければ迫力ある絵になったのだけど、下手だなーと我ながら情けなくなります。
348-600.jpg 

また10分歩いて「人面洞」と言う場所。
水はきれい、水量豊富、滝だらけ!!
366-600.jpg

えーと、これは竜神の滝か?とにかく滝、また滝。見ごたえ十分。
368-600.jpg

こういうところを歩いていきますが、これは平坦なところ。
殆どが岩場のアップダウンの連続で、ウチの奥さんには「よくもこんなところに連れてきたわね!!」と怒られました。(^^ゞ
わたしだってまさかこんなに大変だとは・・・
371-600.jpg

竜神の滝に続き5分で恋糸の滝、また5分で貞泉の滝、もう5分でここ母胎淵。
375-600.jpg

そして西沢渓谷のハイライトである「七ツ釜五段の滝」です。
383-600.jpg 

少し上流に行ったところ。
見ごたえあります!!
386-600.jpg 
五段の滝から20分程度、急坂を上りきったところが折り返し地点。
って簡単に書きましたが、普段山歩きなどしたこと無いもんだからもうヘバヘバでした。

沢づたいを歩くのはやはり大変でしたが、帰りは昔材木を運んだトロッコの軌道後に沿ってなだらかな道が続きます。
帰りも来たときのような道だったら、もう無事に帰れる自信はなくなっていたところでしたが助かりました!
393-600.jpg

山道はもう殆ど紅葉は見られませんでしたが、ただ一つこのもみじだけが彩を残してくれていました。
395-600.jpg

と言うことで歩くこと4時間。途中折り返し地点でお弁当を食べましたが、もう山の空気は冷たく、ゆっくり休んでいる気にもなれず、さっさと降りてきました。
帰路に着いたのは3時半。
今後、西沢渓谷に行かれる方があれば、10月までがいいよ、とお伝えいたします。



横浜ホビーフォーラム 2014


11月9日、横浜ホビーフォーラムに行ってきました。
天気予報では午後から雨と言うことでしたが、昼過ぎには日差しも出たりして、最寄り駅から歩くにも気持ちのいい中を大桟橋ホールへと向かいました。

ほんのさわりだけのレポートです。

20566.jpg

会場の雰囲気。その1
新たにミゾロギさんが立ち上げた、ZMC(ZEITAKU MEETING CLUB)。
ジャンルにとらわれない、旧車の多い私好みのクラブです。いい雰囲気でした。
20653.jpg

会場の雰囲気 その2
20656.jpg

北沢さんとモケ女さんのトーク。
20562.jpg

いろいろなアイデア工具を置いているお店で購入したヤスリ。
ペーパーの代わりになる、全方向(に近い)型のヤスリです。
今までプラ板に両面テープで貼ったものを自作していましたが、その代わりになるかも・・と言うことで買ってみました。
ペーパーの#400から#600程度とのことなのでちょっと荒い気もしますが、使ってみましょう。
20563.jpg 

以上。
レポート終わり!(キリッ)

入間航空際 ブルーインパルス 2014

今年も航空自衛隊入間基地の航空際が行われました。
先週の天気予報ではこの3連休は曇りや雨の予報でしたが、良い方向にハズレとなり青空を背にブルーインパルスを見ることが出来ました。
多少の雲があったり風が少し強かったりしましたが、曇りや雨に比べたら最高の天気でした。
毎年11月3日はホントに晴れる日が多いですね。

見学場所は家から自転車で2,3分のところの畑の中。毎年この場所です。空いてます。(^^)v

先ずは4機編隊で離陸。まだ脚が出たままなのがよく解ります。
30604-600.jpg

30613-600.jpg 


30620-600.jpg

30644-350.jpg

毎年このコースを飛びます。
北の方から飛んできて・・・
30662-600.jpg

頭上を通過。
30669-600.jpg

基地の方角へ。
30676-600.jpg

なにやら始まりました。
新しい曲技飛行ですね。
30678-600.jpg

30679-600.jpg

五輪マークか、と思っていましたが良く見ると6機編隊ですね。
去年オリンピック5輪マークがハプニングで中止になったものだから、てっきりリベンジかと思いました。
風が強くて輪っかはあっという間に崩れてしまいました。ちょっと残念。
30681-600.jpg

かっこいいですね!カラーリングもいいな。
プラモデル作ろうかな・・・っていつも思います。
30685-500.jpg

毎年この飛行で終了です。
30689-600.jpg

去年はブルーインパルスの飛行中、緊急ヘリが出動とやらで競技中止。
一昨年はバードストライクでやはり途中で中止。
今年は何事も無く無事終了しました。
満足満足。


プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター