ルーター変更


最近どうも無線LANの調子が悪い。
ルーターの置いてある隣の部屋からのネット接続が出来なかったり、異常に遅かったり。
WiFi接続のプリンターの出力もとっても時間が掛かったりで、明らかに電波の飛び具合が変なのです。
有線で繋いであるパソコンは特に異常なし。

「また電源の入れ直しかよ・・・」そうなんです。最近ルーターの電源ON OFFが多いのですね。
NTTからレンタルしているこのルーター、導入したのが2005年頃なのでもう9年も使っていることになります。
NTTさんぼろ儲けだね、レンタル料。

今回の不具合は、新機種に取り替えてもらういい機会かもしれません。
早速故障係に電話。
不具合内容を話していると向うから「大分長く使われているので新機種と交換しますか?」との申し出がありました。
願ったり叶ったりで二つ返事でお願いしました。

午前中に電話して、新しいルーターが来たのはその日の午後(4時)。NTTやるねえ!
光電話対応ルーターなので、電話が使えないようなトラブルに備えての措置なんでしょうが、大したもんです。

レンタルって長い目で見れば買った方が安くつくのは解っていますが、トラぶったときは非常に便利ですね。
もし購入品だったら買いに走らないといけません。めんどくさいのは嫌いです!

20478-300.jpg 
と言うことで、これが不具合発生したルーター。RT-200KI。

20476-400.jpg 
不具合の電話から6時間後に届いた、新しいルーターと無線LANカード。

20479-300.jpg 
設置後の新しいルーター。RT-400KI。

設置後、各機器(パソコンやらタブレットやらプリンターやら)の設定をしたのですが、一つ忘れていたことがありました。
NTTのオプションで”追加番号”というものがあって、100円/月でもう一つ電話番号が貰えます。
私の場合仕事上その番号をFAXに割り当てているのですが、その設定を忘れていました。

どこかから電話が掛かってきて初めて気が着いたんですが、その着信に電話機もFAXも両方反応してしまい、2回呼び出し音が鳴ってFAXの対応となってしまいました。
新規種の製本された取説にはその辺の設定が書かれていないのです。
付属のCDの中だってさ。これは本に書といておくれよー。

tel設定 
各電話番号の動作を設定して、めでたしめでたしとなりました。

今までの不具合も無くなり、快適なネットライフを送っております。(^^)v







プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター