静岡ホビーショー2014 合同作品展

5/18日、静岡ホビーショーに行ってまいりました。
2月に「オートモデラーの集い in 横浜」に参加させていただいたときに、「静岡オートモデラーの集い」の方から展示のお誘いを受け、私の都合上日曜日だけですがお言葉に甘えることになりました。
もちろんこのイベントに私の作品を展示するのは初めてです。

ズラリと並んだマクラーレンの中に旧車3台はちょっと場違いな気もしないではないですが、まあ細かいことは言いっこなしです。
カーモデルには違いなし!
シルビアとX1/9は前回の展示会で見てもらいましたが、2002を人様に見てもらうのは初めてです。
バンダイの1/20ワールドカーシリーズのペアです。何れアルピーヌも並べたいですね。
D0088-600.jpg

D0089-600.jpg 

目に止まった作品を気ままに写しただけなので、とくにレポートが出来るような内容ではありません。
新調したカメラを使いこなすことも出来ず、ひどい写真となっていますがとりあえず掲載していきます。
D0044-450.jpg 


D0051-450.jpg 


D0053-450.jpg 

こちらS.E.M.のTZさんの作品。
モデルグラフィックス5月号に掲載されたものです。
D0075-450.jpg 

同じくS.E.M.の(左から)TZさん、nanapapaさん、かっぱコージさんのセリカ。
D0080-450.jpg 


D0057-450.jpg 

provervellさんの出来立てほやほやボルボ。
D0073-450.jpg 

あきれるほどです!!相変わらず。(゜o゜)
D0070-450.jpg 


最近、ジオラマに目が行きます。何れやってみたい・・・
D0060-450.jpg 


D0084-600.jpg 

物語がありますね。
D0083-600.jpg 


D0082-600.jpg 


全長、7,80cmはあったでしょうか。圧巻です。
木でベースを作った上から0.3mmのアルミ板を張り付けているそうです。それも1枚1枚別パーツとして。
すごいことをやる方がいるもんですね。
D0085-600.jpg 
D0086-600.jpg 


メイちゃんがトトロと初めて会った場面。
作品脇の押し釦を押すと、そのときの会話を聞くことが出来ます。
トトロ好きのわたしとしては感動ものです。
ちなみにウチから車で2,30分行けばトトロの森に行くことができます。(^^)v
(トトロに会うことは出来ませんでした)
D0042-450.jpg 

ラピュタ最後の場面。
巨大飛行石が光ってます。
D0040-350.jpg 

王蟲の幼生。もぞもぞと動きます。
D0043-450.jpg 


石坂浩二氏率いる「ろうがんず」主催で、今年の10月にプラモデルコンテストを行うそうです。
そのプロモーションが行われました。
ミーハーな私は勇んで会場(といっても合同作品展会場の一部で)に赴き、写真を撮らせてもらいました。
D0065-600.jpg 

自分の作品はほったらかしでホビーショーを満喫していたもので、せっかく私の作品に興味を持って頂いた方とお話しする機会を逸してしまいました。
「静岡オートモデラーの集い」の方々にもご迷惑をおかけしました。
この場にてお詫び申し上げます。m(__)m
そして、有難うございました。



ありがとう

10月にこのブログで"うちのわんこ"を紹介させていただきましたが、先週の土曜日(5/17)とうとう逝ってしまいました。
 
あれから半年、食欲はあるものの胃腸の機能が衰えているようで体は益々ガリガリになり、顔も小さくなってしまいました。
2,3ヶ月前からは腹水が溜まり始め4月の終わりごろはもうパンパンでした。
足腰も弱っているのでちょっとした段差でもすぐに転がってしまいます。
ネットで腹水のことを調べてみるとむやみに抜くのはあまり良くないとのこと、あまり苦しくなさそうであればそのままにしておくのがいいのだそうです。
でもあまりに痛々しいので病院に行って先生に相談した結果抜いてもらうことにしました。
抜く前に2.7Kgだった体重が2Kg強に。この小さいからだに650ccも溜まっていました。
相変わらず足元はおぼつきませんが多少身軽になった感じでした。

ところが次の日からまた徐々に溜まってくるのがわかるのです。1週間で最初ほどではないにしてもかなりの量が溜まりました。
「抜いてもすぐに溜まる」とは聞いていましたがこれほどまでに早いとは・・・絶句です。
それでも3週間我慢してまた医者へ。体重2.35Kg。また350ccたまっている勘定です。
先生といろいろ話し合いましたが、その日は何もせずに帰りました。それが逝ってしまう1日前。

死んでしまう日の朝、相変わらず朝食はよく食べたのですが(といっても元気なときに比べたら約半分)食べた後、胃が受け付けなくなってっしまったようでアゲぎみで、いつもなら自分のベッドで寝てしまうのですが寝られない。
幸い土曜日ということもあって私がずっと面倒を見ていました。
足腰が弱っているのでもう容易に寝返りもうてない状態なので、苦しくないような姿勢を見つけ寝かせてやりしました。
少し落ち着いたようなので次の日の支度もあり(静岡ホビーショー)机に向かって作業をしていましたが、ふと振り向いたときにはベッドから身を乗り出すようにして息絶えていました。
トイレに行こうとしたのか、わたしのところへ来ようとしたのか、とにかく力を振り絞って起き上がったのでしょう。途中で力尽きてしまったようです。
なんでずっと見守っていてやらなかったのかと後悔しても後の祭り。
ずっと抱いていれば私の腕の中で逝かせることができたかもしれません。残念でなりません。

16歳と1ヶ月。マルチーズの平均寿命は15歳と言うことなので、一応天寿は全うしたと言えるでしょう。
家族みんなでいっぱいかわいがったし、たくさん世話もしたし、幸せな犬生だったとは思いますが、やはりなにかしら悔いは残るもんですね。
もうずいぶん前からいなくなることは覚悟していたつもりですが、やはり本当にいなくなってしまうとなんとも寂しいもんです。
16年間というのはやはり長い。その間ずっと私の周りでうろうろしていた訳ですが、それがもういないんです。
生活の一部となっていたものがいなくなってしまうことの不自然さはなんとも言い様がありません。



まあ、寿命だからしょうがないよね。(って自分に言い聞かせています) 

D1053.jpg
どこへ行くにもいっしょでした。

家族みーんなをいっぱい癒してくれてありがとうね。タレ。




プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター