コンテッサクーペー製作 その12.5

天気の良い土日に部屋に籠ってプラモデルばっかり作っているのは、やはり不健康と言わざるを得ないでしょう。
陽気も良いことだし田舎道をドライブするのも悪くない。
最近高尾山まで伸びた圏央道などに乗って、いつものルートとは違う道で実家の方へ行ってきました。
などと言い訳をしつつ、ちっとも進まない製作記に少しだけ付け加えます。

先日から進めていたフェンダーミラーです。
ペーパーによる成形をそこそこ切り上げ、ミラー部も製作しシルバー塗装。
スパッツのミラークーロームを吹きましたが、今回はあまりキラキラ感が出ませんでしたが(塗装の失敗ともいう)いつもの「まあ、いいか」にします。
20403-400.jpg 

で、それをフェンダーに取付。
ちょっと太めだねえ。
1/32を拡大するとバランスが悪いことがバレバレですね。
20404-400.jpg 

でもまあキットのものと比べるまでもないシルエットになったことは事実。手前味噌でした。
20405-400.jpg 

あと一息なので、そろそろ次に何を作ろうか、などど考えながら進めています。
あれにしようかな・・・




コンテッサクーペ製作 その12

今日は静岡ホビーショーの2日目でありまして、わたしもいそいそと出かけてまいりました。
車で行っても駐車場探しでうろうろするのも嫌だし、久しぶりに新幹線なるもので行ってまいりやした。
先日300系が引退し、700系という例のアヒル顔のヤツです。(ちょっとうれしい・・・)

で、肝心のホビーショーの方ですが、去年から不参加のフジミがいないと、やはりちょっとつまらない。
模型業界の裏側にはいろいろな葛藤があるようです。
まあそれはそれとして、私はモデラーズクラブの作品展が主だったのでそちらのほうへ・・
いつもコメントをいただいている方々や、製作の参考にさせていただいている方々にご挨拶をしてきました。
はじめてお会いする方でも、「ああ、○○さんですか」とすぐに親しく話が始められるのがうれしいですね。
もちろん作品も拝見してきましたが、写真と違い、やはり実物は素晴らしいですね。
眼の保養になりました。



そんなこんなであまり進んでいませんが、とりあえず進捗状況です。

サイドウィンカーランプの作成。
キットはボディーに凸モールドでしたが、研ぎ出しが出来ないので削り取ってあります。
で、透明のランナーをちょっと伸ばしてリューターに咥えて先端を丸く成形して、クリヤオレンジ塗装。
20393-400.jpg 

そこにミラーフィニシュを巻き付けて・・・
20394-400.jpg 

またまたリューターに咥えて、カッターで突っ切り。
転がったらぜったい見つけられない・・・(笑)
20395-400.jpg 

取り付けてはみましたが・・・アップに堪えられない・・・
20400-400.jpg


次行きます。
フェンダーミラー製作です。
いきなりこの画像ですが、こうなる前にミラー取付け部にマスキングゾルを塗り、そこに芯金のSUS線を取り付けました。
ミラー部は後で取り外すダミーミラーです。
そこにパテを盛りつけました。
実はこの手法は模型電動士さんのスカイライン製作時の手法を流用させていただいています。
本日ホビーショーでお会いしたときに了解を得ました。(^^ゞ
それにしてもスカイライン(GTB)の実物モデルは実にシャープに完成されています。さすが!!
うーん、わたしはまだまだだな・・・
20396-400.jpg 

でもって、固まったところで取り外し、
20398-400.jpg 

ひたすらペーパーで整形してやっとここまで。
左側、も少し削り込むようかな?っと。
20399-400.jpg 



ホビーショーにしっかりカメラを持って行ったのに、1枚も撮ってこない私っていったい・・・(゜o゜)



コンテッサクーペ製作 その11


細かい部品の制作に入ります。

先ずはキットのパーツの状態から。
右側にルームミラーとフェンダーミラー。左側にワイパーがあります。
せっかく車本体のシルエットがとてもいいのに、これらのパーツを取り付けることによって台無しになってしまいそう。
20392-400.jpg 

ルームミラーの製作から始めます。
実車のミラーがどのように取りついているかは確認できず。
アーム形状はなんとなくこんな感じになっていることは確認できました。
アームは0.45mmのSUS線。
20383-400.jpg 

そこにミラーを取り付けて完成。
20384-400.jpg



お次はワイパー。
ワイパーブレード部はゴム部のみ薄く削ってあります。
アーム部は0.3mmと0.5mmのプラ板を重ねて貼り付けてから、形を整えました。
20388-400.jpg 

色を塗って完成。
20389-400.jpg 

本体に取り付けます。
欲を言えばきりがないのでやめておきます。
でも、少なくともキットのものよりは断然いい感じだし、ボディシルエットを壊さないようにはなりました。
20391-400.jpg 

次はフェンダーミラーですが、今までアーム部の製作実績がないので、果たしてうまくできますかどうか・・・


コンテッサクーペ製作 その10

つれづれなるままに、ひぐらしつくえにむかひて、ぷらもでるなぞつくりしみれば・・・
どうにかシャーシとボディーをドッキングするところまで来ました。
今日はなぜか時間が出来たので、一気に進めることとなりました。

先ずはタイヤへホワイトリボンの塗装をします。
タイヤにマスキングテープをべったり貼って、100均で買った鉛筆用コンパスにカッターをセットしてグルグルとカットして塗装部分を剥がします。
で、塗装後のタイヤはこうなりました、とお見せするのが本筋というものでしょうが、アップには耐えられないので次に行きます。(^^ゞ
20366-400.jpg 

そのタイヤを取り付け、両サイドのパネルも取り付けてボディーとの合体準備OK。
因みに、この程度の画像であればホワイトリボンもきれいにできているように見えますね。しめしめ。
20367-400.jpg 

合体記念。やっと自動車になりました。
20368-400.jpg 



前後のバンパーも取り付けると、ぐっとお洒落に見えてきます。
20377-400.jpg 
20379-400.jpg 

いいシルエットしてます。
このシリーズ、持っているのは、ダイハツのオート三輪、ミゼット、初期型ミゼット、マツダK360、マツダクーペだけですが、どれも素晴らしい。
みんな作ってジオラマにして並べたいですね。
20380-450.jpg 
20382-450.jpg 

あとはこまごましたものの製作が待っています。
ワイパーでしょ、フェンダーミラーでしょ、サイドウィンカーランプでしょ、ラジオのアンテナでしょ・・・そんなもんかな。
あ、鼻先に付けるエンブレムも何とかしなくちゃ。あとナンバープレートも。
けっこうあるね・・・
(゜o゜)ルームミラー忘れてた。


コンテッサクーペ製作 その9

サイドウィンドウのモールを貼り付けます。
ウェストラインと雨どいの部分はミラーフィニッシュですが、窓のサッシ部は苦手なメタルックにしてみました。
あまりピカピカなのもどーかなーって思ったわけですが、やはり下手さは変わっていません。
下地もあまり仕上げていなかったせいか、凸凹が目立ちます。
下手さ加減にため息をつきながら進めます。
20346-400.jpg 

窓ガラスは始めから自作のつもりでしたが、とりあえずキットのものを仮組してみます。
やはりけっこうあちこちに隙間が見えます。
そんな中でリヤガラスの右端に傷のようなものが見えます。
20350-400.jpg 

この部分ですが、サイドウィンドウにまで繋がっています。
でもこれ、キズじゃないんですね。ペーパーをかけてコンパウンドで磨いても消えません。
以前作ったホンダかトヨタのS800にもあったんですが、どうも成形時に左右から流れてきたプラスチックが、合流したときの境界線のようです。溶けたプラスチックの温度が低いと上手く溶け合わずにこうなるらしい。
キズだと思って思いっきり磨いていると、この部分からパリンと真っ二つってことにもなります。(経験積み^^;)
20353-400.jpg 

で、いつものように0.5mmの透明プラ板に熱湯をかけてRにします。
20354-400.jpg 

ボディーの窓枠に、合わせては削り合わせては削りの繰り返し。
削りすぎると最初っから作り直すことになるので慌てず慎重に。
20355-400.jpg 

ということで、各窓ガラスが入りました。って一言で片づけられないくらいの失敗があるのですよ。
最初はサイドウィンドウは窓枠内にはめ込もうとしましたが、接着剤がはみ出てとても見られたものではないし、悪戦苦闘の末メタルックは剥がれてくるし、どんどん汚くなって、結局サイドのモール類は全て貼り直し。全部ミラフィニッシュにしてしまいました。
サイドウィンドウも内側からの貼り付けとなりました。
1/32は疲れます!!
20360-400.jpg 

そんなこんなでやっとヘッドライトとスモールランプ部を取り付けて・・・
20361-400.jpg 

テールランプも取り付けました。
大分車らしくなってきた。
20362-400.jpg 

連休中に完成できるかと思っていましたが、遊びに言ったり買い物に行ったり、野暮用を済ませたりしていれば、無理だよね。
細かいところがまだいろいろ残っているし・・・




プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター