コンテッサクーペ製作 その8

先ずは先週の続きから。
リヤの格子部分の仕上げ。
結構時間が掛かった割にはあまり出来は良くありませんね。
こうして写真に撮ると余計にアラが見えます。
しょうがない。これが限界。(-_-;)
20345-400.jpg



ボディーの研ぎ出しをざっとやって、窓枠の処理に入ります。
フロントとリヤの窓枠はゴムパッキンの上にメッキのモールが取りついているので、先ずはそのパッキン部の塗装から。
マスキングテープでグルグル巻きをしても、32だからテープの使用量は少ないのはいいが・・・
20337-400.jpg 

一応こんな感じにして・・
20339-400.jpg 

細くカットしたミラーフィニッシュを若干伸ばし気味にして張っつけます。
こちらフロント。
20343-400.jpg 

こちらがリヤね。
20341-400.jpg 

1/32はチョイチョイっとできるかと思いきや、ちょっと手を加えるとなるとかなり細かい作業になるので、あまり楽なものではないですね。
手がかかる割にはあまり納得のいくものにならず、出来上がったとしても小さい分見ごたえがないかも・・・
などど思って作っているとどうしてもテンションが下がり気味になってしまいますね。
何か一工夫欲しいところ・・・



コンテッサクーペ製作 その7

どうも最近仕事が不定期で、ここへきてバタバタしてます。
振り返れば結局たいしたことないのに、気忙しくて先週はほとんど休みなしで忙しがっておりました。

まあそれはそれとして、塗装をして1週間、ボツボツクリヤーでも吹こうかな?と思ている頃、なんかボディーを持って作業中、ふと気が付くとしっかり指紋が・・・
うーん、これがタミヤカラーか・・・とイラッとしたしだいです。
あたしゃ当分クレオス党だね!
20325-400.jpg 


ボディー塗装を修正してクリヤーを何度も吹いて、なんてやってるうちに内装を仕上げます。
ちょっとだけ手を加えるとグッと見栄えが良くなるところがシフトレバー。
0.5mmのマチ針の先にプラ棒を打ち込んで、球形に成形するだけです。
20326-400.jpg 

実車の床の資料がないので適当に工作しましたが、シフトレバーの根元にゴムブーツなども取り付けると、なんとなくそれらしくなります。
サイドブレーキはキットのままですが、ちょっとゴツイですね。
シートの間であまり見えないのでいいことにします。
20332-400.jpg 

フロア部が変ですが無視します。これ以上時間を掛けたくない^^;
20333-400.jpg 

ダッシュボードです。パネル部は木目調なのでそれっぽく塗装して、メーターのデカールを貼り付けますが、なんかちょっと寂しい・・・
スピードメーターとタコメーターだけでもちょっと色気を出しましょうか。
20327-400.jpg 

0.3mmの洋白線をプラ棒に巻き付けて・・
20328-400.jpg 

ブチッとニッパーで切断してリングを作ります。
つなぎ目に隙間が無いように形を整えてますが、これが結構大変で・・・
20329-400.jpg 

メーターの周りにリングを接着しますが、アップで撮ると見るに堪えないので雰囲気だけ見てください。
左右大きさが違いますね。でも作り直す元気なし。まあ、いいや。32だし・・・(^^ゞ
20330-400.jpg 



この車はリヤエンジンなので後ろにラジエターがあって格子になってます。(リヤグリルっていうのかな?)
キットは格子の穴が開いていないので艶消し黒の塗装をして・・・
20334-400.jpg 

格子部はメタルックを貼ることにしました。ここはコンテッサの見せ場でもあります。
全体にべたっと貼って穴を開けるのでは、きっとうまくいかないと思ったので、一本一本細く切ったメタルックを貼り付けています。根気勝負!!やっと半分でギブアップ。
あとは来週のココロだ~。
20335-400.jpg 



コンテッサクーペ製作 その6

シンナー風呂できれいさっぱりになって、最初から塗装のやり直し。
サフを吹いた上からタミヤのロイヤルブルーを吹きました。
色の方はイメージどうりの色になって満足しましたが、タミヤカラーってなんか癖があるような・・・
ちょっと多めに吹くとアバタのようになって、均一に塗るのに苦労しました。
薄く薄く何回も重ね塗りしてどうにか満足できる仕上がりとなりました。
後はしっかり乾燥させてからクリヤーを吹きます。
実車は多分クリヤーなどはかかっていなかったと思いますが、いいのです!
ピカピカにするのだ!!
20321-400.jpg



ボディーを乾かしているうちに内装を進めます。
内装にはあまり手を加えるつもりはないのですが、ここはどうしても気になるところ。
タイヤハウスとシートの間にとっても大きなすき間が存在します。
出来上がって中を覗くとしっかり見えてしまう部分ですのでパテで塞ぐことにします。
20314-350.jpg 

こんなかんじにパテを盛り付けます。
20315-400.jpg 

形を整えます。
20319-400.jpg 

シートをセットすると大分隙間をなくすことが出来ました。
すき間がなくなったのはいいけれど、タイヤハウスが随分デカくなってしまいましたね。
こんなことならシートの方の切欠き部に何か材料を継ぎ足しして形を整えたほうがよかったみたい・・・^_^;
ま、いいか・・・
20320-400.jpg 






プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター