2002制作 その30.1

ほとんど進んでいません。
パーツを2,3くっつけただけ。(^_^;)
さて、どこでしょうか?
10571-350.jpg

この時期は自営業者は忙しいのです。
そう、確定申告の時期なのですよ。
帳簿を間違いないように記入して、決算処理をして所得税の確定申告を3月15日までにしなくてはなりません。
とはいっても、経理などは専門外なので全部パソコン任せですが、パソコンに仕事をさせなければなりません。
最近はe-taxなどといって、税務署に申告書をデータで提出できるのですが、日々の仕事以外にこういったことをしなければならないので、どうしても土日にすることになってしまうのです。
正直言って、面倒くさい!! プラモが作れない!!!

 おまけに仕事用のパソコンの能力アップを図り、中古だけどソコソコのものを導入したので、ソフトの構築がまた大変なのです。
話はそれますが(もうとっくにそれてる(笑))最近のデスクトップの安いこと・・・
数年前、20万円を超えていたワークステーションが、中古だけど1/10の価格で手に入りました。
中古と言ってもCPUのコアが2つあるやつです。メモリ3G。CADにも最適なGボード付き。
そしてRAID1といって2台のHDDに同じデータを書き込むもので、片方のHDDがクラッシュしてももう片方のHDDがあるのでデータがパーになることがないのです。
仕事用には必須ですね。

そんなこんなで制作が進まない言い訳、しちゃいました。




2002制作 その30

シートの継ぎ足しの続きです。
よく見ると左右のパテの色が違っているのが分かると思いますが、そうです、作り直しました。
向かって左側。
おゆまるを型枠に入れた際、背もたれ部のRが少し平らになってしまい、上手く合わなくなってしまいました。
結構デリケートですね。
最初はポリパテでしたが、型枠に入れるのが面倒くさくなって、今度はエポキシパテにしてみました。
こっちのほうが簡単にちゃんと出来ました。
10560-350.jpg

色を塗って完成。
つなぎ目が少し分かりますが、「まあ、いいか」、です。室内だし暗いから解らないでしょう。(^^ゞ
ちなみにカラーはタミヤの黒の半つや消しです。(缶スプレー)
ちょっと艶がありすぎますねー。クレオスのほうが好みです。
10562-350.jpg

シートを組み込んで再度ボディーを乗せました。
手直し前に比べるとずいぶんとしっくりした感じになりました。
まだ白い部分がありますが、リヤウィンドウの下面が高い分なので諦めます。
それからついでにリヤウィンドウの内側、外周にもパッキンを再現してみました。
カッティングシートです。
10566-400.jpg




次の工作に入ります。
こんなモノを作っています。
0.8mmのSUS線とプラ板より。
10567-400.jpg

こんな感じになりました。
10569-400.jpg

片側詳細。
ボンネットロックのアーム、実車のクランク部はもっと小ぢんまりしていますが、手持ちの先細ペンチではこれが限界。
雰囲気雰囲気。実車と比べなけりゃ分からないって・・・(^^ゞ
10570-350.jpg

こちらその実車。見せないほうが良かったかも・・・
10570-2-350.jpg





2002制作 その29

シャーシにボディーを乗せたのはいいですが、早くも取り外すこととなりました。
どうしても気になるところを発見してしまいました。
このリヤウィンドウ下部の何も無い空間です。
10550-350.jpg

実車はどうなっているのかというと、これ。
そんな空間無いよね・・・何が違うんだ?
先ずはリヤシートバックの高さが足りないようです。
サイドウィンドウ下のラインよりも高くなくてはいけない。
10550A-350.jpg

それから外側からの比較です。
サイドウィンドウ下のラインとリヤウィンドウ下のライン。
10559-350.jpg

実車は両ウィンドウのラインがほぼ同じ高さです。
10559A-350.jpg
これら2つの要因があの虚無空間を発生させているのだ!!
さてどうしましょう・・・

リヤウィンドウの下のラインを下げることは現実的でないので諦めるとして、せめてリヤシートバックの高さを上げてやることにします。長さにして4mmくらいでしょうか。
シートの下にゲタを履かせちゃおうかとも思いましたが、座面があまりにも高くなるとおかしいですね。
ドアも開くことだし。
10551-350.jpg

それでシートバックを延長させることにしました。
先ずは「おゆまる」で型を取ります。
そして延長する部分を大体の大きさにカット。
10552-350.jpg

型枠に入れてポリパテを充填。空気が入らないように。
10553-350.jpg

シートをカットしてこんな感じで継ぎ足ししようと思います。
さてうまく出来るでしょうか・・・
10557-350.jpg




プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター