2002製作開始


初ブログに載せるのはこのモデルから、という記念すべきものとなりました。
バンダイ 1/20 価格1400円


P1010159
これは何時ごろ買ったんだろう・・・昭和50年前後だとは思う。

BMW中身
中身はこんなもの。足回りはダイキャストです。
ところが長い間天袋に入れておいたものだから、湿気によってダメージを受けてしまいました。

NGデカール
デカールは使い物になりません。
これで制作意欲をなくしていましたが、最近はいい時代になりました。
インクジェットプリンターでデカールが自作できるようで、がんばって作ってみよう。

タイヤ
タイヤもこんなんです。(左) べとべとしてます。
1/20のタイヤが手に入るだろうか・・・と心配していましたが、いいタイヤを見つけることが出来ました。(右)
フジミの250GTO 1/24のものです。タイヤ径バッチリです。パーツ購入しました。

さて、これで作り始められるぞ、と。
                                           


2002製作-その1

デカールを製作するのにどのようなツールでデザインするか、まあ、いろいろとあると思いますが、やはり一番使い慣れているツールが速いし上手くゆきますね。
私の場合、商売道具であるCADにて描いています。というか他のツールは使ったことが無いので解らないのね。(^^ゞ
これはA4の紙に試し刷りです。(歪みはマクロモードで写したから)

ラインは1/1です。何度か出力してはボディーにあてがって修正しながら完成です。
BMWのマークは大きく書いてから"inkscape"に取り込んでサイズ調整して印刷します。

この方法でメーターも製作します。ただいまCADにてお絵かき中。 
デカール試し


2002製作-その2

CADにてメーターの絵を描いて、それを「Inkscape」に取り込みます。
画像編集ソフトには ”ペイントソフト”というものと ”ドローソフト”というものがあります。
Windows標準のペイントは前者で、Inkscapeは後者です。
理屈はともかく、細かいもの(今回の直径3~4mmのメーターの様な)を印刷するのにはドローソフトでないときれいに印刷できません。

メーター1小
Inkscapeにメーターの画像を貼り付ける。

メーター2
プリンターで印刷。左からスピ-ドメーター、タコメーター、コンビネーション、時計、プースト圧

デカールにはしません。カットしてメーターパネルに埋め込みます。
メーターはとりあえずここまで。




次はフロントグリルをなんとかせねば。

グリル1
1/20スケールでこれでは納得できません。

グリル2

中をくりぬきました。プラバンを重ねてはめ込みます・・・というところで今日はここまで。




ブログというものをはじめて立ち上げたものだから、体裁を整えるのに多くの時間がかかり、製作時間があまりとれませんでした。
まだ他の作品も掲載予定ですし、ストックもまだまだいっぱいあります。
しばらくは同時進行でのんびりやっていくのだ。






2002製作 その3

フロントグリルの製作です。

0.5mmのプラバンを短冊状に切って
0270-500.jpg

接着したらのこぎりでカットします。
これを4個にしようか6個にしようか?バランスを見て決めようかね。
0273-500.jpg

それはそれとして、ボディーですが、ボンネット内部。
0272-500.jpg

こちら本物。
ちがうよねー。フロントガラス下部。ほっとけないよねー。
このキットの発売当時はインターネットなど無かったから、本物の写真なんかそう簡単に手に入らなかった。
解らなければそのまま平気で作っちゃったんだろうけど、知ってしまったからにはなんとかせねば・・・
2004-500.jpg

などと悩んでいるうちに今週の締め切りが近づいてきました。
今週もブログの体裁作りに時間を掛けてしまった。
いろいろな方に見に来てもらう前に少しでも体裁良くしようとしたものだから・・・

おまけに今日は娘のパソコン購入に付き合わされるし・・・
といいつつ、少し小遣いをあげてしまうお父さんでありました。ちゃんちゃん。


2002製作 その4

前回作りかけた櫛型のパーツは一週間経つうちに気に入らなくなり、ボツとなりました。
違う構想で進めます。

このように0.5mmのプラバンを短冊状にカットし、ノコでスリットを入れました。
0274-500.jpg

それを一枚おきにやはり0.5mmのプラバンスペーサーといっしょに重ねて縦リブを接着します。
斜めに押して傾斜をつけ、接着剤が固まったところでスペーサーを抜くとこんな感じになりました。
構想どおり。
10282-500.jpg

先日くり抜いた枠にはめ込んでみました。
10278-500.jpg

結構いい感じでしょ。(自画自賛)
因みに中央の縦リブは0.3mmプラバンです。
10280-500.jpg



次、ボディーの改造に入ります。
フロントガラス下部を、カットしました。
10283-500.jpg

先づ、雨ドイ(?)の部分から再現します。
0.3mmのプラバンをボディーラインに合わせてR状にカット。
このRを拾うのに一苦労しました。
立ち上がり部分は0.5mmのプラバンを細く切って接着。
仮止めですが、これもまあそれらしくできそうです。
10285-500.jpg



プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター