シルビア 製作 その1

2002が完成して、しばらく休んでいろいろ野暮用をすませて・・・などと思っていましたが、製作に入らないまでも自然と下準備に入ってしまいました。

次に作るものはもうとっくに決まっていまして、これです。
10698-450.jpg
もちろん二台同時に作る訳ではありません。製作するのは下の初代シルビアです。
私のだーい好きな車です。とくにデザイン。
ご存知の方も多いと思いますが、この初代シルビアはフェアレディー1600のシャーシにボディーを載せたものです。
それと同じことをプラモデルでもやってみよう、ということなのさ。(^。^)

このアオシマのシルビアは、元はと言えば今は無きイマイ製金型です。
それにパトカー用のパーツをたした、再販製品ですね。
もちろん、パトカーにはするつもりはありません。

そういうものなので、その当時のものとしては当たり前のモーターライズですので、それにニットーのSRのディスプレイ用シャーシをドッキングしてやれば完全ディスプレイシルビアとなるのだ!!!(^_^)v


で、ざっくりとモデルの寸法を当たってみました。
10700-450.jpg
ホイールベースはバッチリですね。
シャーシに乗せないと微妙なところはわかりませんが、ボディーでこれだけ合っていれば修正があるとしてもそれほど大変なことにはならないでしょう。

車幅も問題なさそう。
両モデルとも実車の縮尺に忠実なようです。すばらしい!!
10702-350.jpg

SRはエンジンもそこそこ再現されているので、シルビアのボンネットも開くようにしようかな。

で、エンジンルームはどうなのよ・・ということで、こちらシルビア。
10695-350.jpg

こっちがSR。
10694-350.jpg
2000と1600の違いは排気量だけ、という訳ではなく、2000はOHC、1600はOHVというエンジン形式が違うことと、キャブレターがSRはソレックス、シルビアはSUという違いもあります。
ただし、この写真のシルビアはチューンされているようで、SUではないキャブが付いてますね。

ということで、カムケース(OHVだからカムは無いが)の形状だけ変更すれば、それらしくなりそうですね。
他の部品のレイアウトは両者殆ど同じ。
フェアレディーのシャーシにシルビアのボディーを被せただけ、というのはホントのようです。


それはそれとして、Aピラーの太さが気になるところ。どうしよー。修正できるかねー。
10706-350.jpg




シルビア 製作 その2

野暮用が片付いていないので、まだまだ本格始動はしていません。
いつものようにゆっくりと出発します。
きょうは「仁」も見なくちゃならないし・・(^^ゞ

先ず初めにやらなきゃならないことはボディーとシャーシのドッキングです。
前後のバランスを見ながら合わせてみました。
10709-450.jpg

横から見るとこんな感じです。
大分カットが必要ですね。
それはそれとして写真の向きが反対でした。見づらいですね。
(写真データを反転すればいいのに気が利かないね。反省)
10708-450.jpg

ボディーと合わせながらカットしていって、最終的にこんな感じになりました。
10717-400.jpg

ボディーにはめ込むとこんな感じ。
10713-450.jpg

斜め下VIEW
10714-450.jpg

後輪だけ仮に取り付けてみました。(前輪は仮止めが難しいのです^_^;)
前後方向はいい位置だと思います。
上下がちょっとシャコタン気味ですね。もうちょっと上げたいと思ってます。
ちなみにこのタイヤ、結局SRのは使わずタミヤのロータス7のものです。
以前に、とある模型屋でバラ売りしていたものを買っておいたもの。
ちょっと細めだけどホワイトリボンを描き込むにはこのほうが似合うと思いました。
(SRのはラジアルタイヤ)
10712-450.jpg
それにしてもホイルが大きすぎる気がしないでもない・・・




シルビア 制作 その3

暫く間が開いてしまいましたが、ポツリポツリと進めてはいたんですよ。
”作らねばならない” 気に陥らないように進めていました。

先ずはこの辺からですね。
タイヤとホイルの幅のマッチング。
ホイルはメッキを落としてガリガリと削ります。
10718-350.jpg 

この程度でしょうか?
7のタイヤは細いのでホイル幅は2/3位になってしまった。
10719-350.jpg 

これでフロントの足回りを仮組することができました。
ホイルに差し込むシャフト径がSRとぴったりなので何の苦労もなくセッティングOKです。
しいて言えばサスペンションユニット(?)前端部にあった、ガード状のものを削り落とした程度です。
10723-350.jpg 

で、たたずまいを見てみます。
ホイルベース、ばっちりですね。
ボディーの後ろ側が下がり気味ですが、これは簡単に修正できますので問題なし。
これだけ簡単に事が進むと、感動しちゃいますね。
ニットーもイマイも今はありませんが、両社に拍手。パチパチ!
10721-450.jpg 

それはそれとしてホイールにちょっと手を加えます。
細めの金ノコの刃を利用してカッターを作りました。
グラインダーで先端部をカッター状にしました。
10731-350.jpg 

ホイールをリューターに加えて、鋸刃カッターで中心部を凹ませます。
実車がこうなっているんですね。
本当は中心部の周り部分ももっと球面状になっているし、ホイル径はもう少し小さいので作り変えたいのですが、ここで試行錯誤が始まるとドツボにはまり込んでまた完成が何時になるか分からなくなることが目に見えていますので、このままで行きます。
10732-350.jpg


次は室内の変更に手を加えてゆきます。
リヤウィンドウから見える壁はSRのラインです。
10724-350.jpg 

まずその壁を削除します。
シルビアはこの部分にリヤシートがあります。
ただし、乗車定員は2人なんですね。よくわからん。
10727-400.jpg 

こちら、シルビアの室内パーツです。
10728-350.jpg 

ここから後部ダッシュボードを切り出してます。
10729-350.jpg 

シート部分の各パーツを作成。写真を見ながらシートのラインを再現しています。
10736-450.jpg 

こんな感じになりますが、接着は色を塗ってから。
10735-400.jpg 

今度はフロントシート。
各部をバラバラに切断しちゃいました。
10734-400.jpg 

こんな形状ですが、
10737-350.jpg 

背もたれ部を薄くしてそれらしく形を整えます。
10738-350.jpg 

シート裏にプラ板を貼って完了ということにします。
10741-350.jpg 


シルビア制作 その4

センターコンソール周りを作ろうと思います。
前半分ですがこのようにしたい。
10739-351.jpg

これはSRのパーツです。
コンソールボックスと小物入れ(?、灰皿?)はシルビアと同じようですが、シフトレバー部分が違います。
10739-350.jpg 

こちらは切り出したシルビアのもの。
シフトレバーから前半分はいい感じです。
10740-350.jpg 

両者のいいとこ取りをして繋げてみました。
こりゃだめですね。どうにもならん!
だいたいプロペラシャフトのモッコリ部分を跨ぐようにはできません。
10742-350.jpg 

しかたがないので自作することにします。
両側の板。0.5mmのプラ板を切り出しました。
10743-350.jpg 

何点かパーツを切り出してそれっぽくします。
10744-350.jpg 

アーチ部分に被せてみます。
ちょっと幅広ですが、まあこんなところでしょう。
10745-400.jpg 

センターパネル部分もちょっと仮組して雰囲気を見ます。
ま、いいか・・・
10749-400.jpg 
まだ手を加えなければならない細かい部分がいくつもありますが、それは塗装をしてから仕上げます。
とりあえず、必要な部品をどんどんと作ってゆきます。


ドアの内張りを作ります。
取っ手やドア開閉レバー、窓の開閉ハンドルもみんな作らねばなりません。
10750-400.jpg 

先ずは取っ手部分。
剥離用のマスキングゾルを塗ってから、取っ手の芯となるSUS線を差し込んでおきます。
10753-350.jpg 

その上からパテを盛り付けます。
10754-350.jpg 
固まったら形を整えていきます。
といったところでまた次回。

シルビア 製作 その5

今日は5月15日。
昨日から静岡ホビーショーなんですね。
わたしは今年はパスです。行きたかったんですけどね・・・。

ということで先週のつづきを進めています。
ドアハンドルを取り外してナイフでサクサク、やすりでコリコリと成形しました。
ドアとサイドウィンドウのレバーはまた今度。(気分気分・・^_^;)
10770-350.jpg 

ダッシュボードの工作に移ります。
分割前のものですが、ダッシュボード下部の形状が実車とは違うのでそこを重点に変更です。
10733-350_20110515163328.jpg 

下部にパテ(エポパテ)を盛り上げて形を整えました。
ついでに助手席側にシルバーモール(SUS線)を取り付けます。
もちろん塗装後に固定します。運転席側にも短いものを取り付け予定。
10771-350.jpg 




ぼつぼつボディーに手を付け始めます。
先ずはボンネットの分離です。
本体との隙間が大きくならないように自作の専用カッターにて切り出しましたが、切断面を成形してみるとやはり隙間は広がってしまいます。
この辺の対策は以前作ったトヨタ、ホンダ、両S800で対策済みですので同じ対処をしてゆきます。(そのうち・・)
10755-350.jpg 

で、シャーシとエンジンルームパーツを仮組してボディーを乗せてみます。
意外とシックリ。
今回も感心してしまったのですが、・・・
10756-400.jpg 

これは以前作ったSR(フェアレディー2000)です。
ボンネット後端部分は直線になっていますよね。
10764-350.jpg 

これはSRの部品です。少し加工してありますがR形状になってます。
直線形状でもいいのに、まるでシルビア用に作ってあるかのような形状ですね。
まあ、単なる偶然とは思いますが・・・。作るほうはラッキー(^O^)だがね。
10758-350.jpg 

もう一つ「おーっ」と思うことがありました。
矢印部分です。SRのシャーシの前端部とシルビアのボディーとがピタリと合います。
しかも、この位置で前輪とボディーのホイールアーチとがちょうどいい位置に来ます。
この部分は実車にはない構造物なので、スケールが同じとか、実車に忠実とかいうことではなく、プラモデルとして別メーカーの別車種が妙に一致するという、何とも不思議な現象なのです。 まるで共同開発でもしたかのような・・・
10769-350.jpg


それはそれとしてバルクヘッド部に少し手を加えます。
実車の写真を見ながら中央部分を切欠きます。
10759-350.jpg 

裏側からプラバンで箱状に塞ぎます。
10760-350.jpg 

シャーシに乗せるとこんな感じです。
あくまでも「らしく」ということですので悪しからず。(^^ゞ
10761-350.jpg 



シャーシとボディーのタイヤハウス部分には隙間があります。塞がねば・・
10762-350.jpg 

プラバンを切り出して、
10765-350.jpg 

ここに接着します。
10766-350.jpg 

こんな感じです。
実車とは少し違いますが、全然違う、というほどでもありません。
「まあ、いいか」と済ませられる範疇です。 ^_^;
10767-350.jpg 






プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター