コンテッサクーペ製作 その1

シルビアの完成から早一月半。
ずいぶんと根を詰めた日々を送っていたため、暫くは次のプラモデルなんぞに手を掛ける気にもなれず、日常の雑務に追われていました。
いや、雑務などといってはいけません!!!
我が家の一大イベントが催されました。
このパッケージのイラストと同じことがあったのですね。(^O^)
そりゃもうプラモデルなんか作っている暇なぞないわさ・・・
かといって花嫁の父としては別段忙しいわけでもないのだけれど、なんか落ち着かなくてうろうろする日々が続いておりました。
この処やっと精神的にも落ち着いてきたものだから、ポツポツと再開する気になってきました。

別にイラストが気に入ったからではありません。少し気楽に作れるものを選んだつもり。
コンテッサは昔、4ドアのものを私の兄が乗っていたものだから、なんとなく親しみ深い車なのです。
ミッドシップではないリヤエンジンの車です。ミケロッティデザイン。
当時としてはとてもお洒落な車でした。
20202-450.jpg
 
 

キットのボディーシルエットもとてもいい感じですね。 
20203-450.jpg 

バンパー一体のフロントマスク。おまけにバンパー両サイドはボディー側にモールドされています。
ヘッドライト周りのメッキパーツをどの様に処理しましょうか・・・
20200-400.jpg 

リヤ側もフロントと同じバンパー一体モールド。
20201-400.jpg 

気楽に作ろうと1/32を選んだわけですが、そう簡単に済ませるわけにはいかないようですね。
さて、どーしたもんか・・・
もう少し寝ながら考えよー。



(ひとりごと)
あ、そうだ、洗濯機の上に棚作ってくれってウチのに言われていたんだ。
それから、と。ムービーメーカーで作った披露宴の画像CDも早いとこ親戚に配らなくちゃ・・・
やることがまだいろいろありますな・・・
なに?年賀はがきが明日から発売だって?
ついこのあいだ年が明けたばかりなのにおかしいなあ・・・





またまた休止状態

やっと製作開始とになったのもつかの間、急に仕事が立て込んで来て休日返上状態。
プラモデルを作っている余裕がなくなってしまったのねのね。
今月末ごろまで休止予定です。

IMG_0012.jpg

あけましておめでとうございます

暫く休止のつもりが、とうとう年が明けてしまいました。
大きな理由は仕事の都合なんですが、地域の管理組合の役員だったり、年末の雑務だったりで、精神的なゆとりがないと手をつけられない私にとって、まったくプラモデルの箱に触れることなく過ごすことになりました。
年が明けても管理組合の総会の準備だったり、確定申告が迫ってきたりでまだ落ち着いて作れそうもないです。
そろそろ禁断症状が出てきそう・・・

コンテッサクーペ製作 その2

製作を中断して早4カ月半。
いろいろと忙しくなってバタバタしているうちに、とうとう春になってしまった。
でもその間、家のから頼まれていた棚は作ったし、先日確定申告は済ませたし、やっと落ち着いて製作再開となりました。
 
フロントマスクから手を付けていきます。
ヘッドライト周りとバンパーはメッキですがこの状態でメッキ塗装は難しそうです。
20261-400.jpg 

で、それぞれを切り抜きました。・・・ってそんな器用なことできるわけない!
実はもう一台買ってしまいました。
ひとつはヘッドライト部とバンパーをくりぬいて整形し、もう一つはその逆を整形しました。
要するにヘッドライト&バンパーは別のキットです。(贅沢してます)
20262-400.jpg 

そのバンパーですが両端はご覧のとうりボディー側に成形されています。
20268-400.jpg 

その部分の複製を取ります。定番の「おゆまる」
20264-400.jpg 

パテで型を取ってボディー側は削り取ります。
20265-400.jpg 

一応伸ばしランナーで位置決めのボッチを付けておきます。
20271-400.jpg 

仮組してみたところ。一応予定通りですな。
削り粉だらけで汚いですがカンベンね。
20276-400.jpg



つぎはリヤです。
加工前部品。
20266-400.jpg 

加工後。バンパーを削り取りました。
センターのナンバープレート部ですが、本当は削り取ってしまいたいところ。
でもやらない。「ま、いいか」の精神です。
20269-400.jpg 

ボディー両側にモールドされたリヤバンパー。
20267-400.jpg 

こちらもフロントと同じく型を取って複製の製作。ボディー側は削り取り。
20270-400.jpg 

で、こんな感じです。
20275-400.jpg 

この次は何を作ろうかなーなどと考えながら、その当時の曲なんぞ流しつつプラモデルを作っているのが私にとって至福の時です。

コンテッサクーペ製作 その3

ボディーの修正をします。
サイドウィンドウ上部のモールですが、最終端がスパッと鋭角で終わってます。
これがどうしても気になってしょうがないので、モールを作り直すことにします。
20278-400.jpg 

実車はこのように下に曲がって終わっています。
20278-000.jpg 

ということで全部削り取ってしまいました。
おまけにセンターピラー部や三角窓部の支柱も少しシャープにしてます。
20279-400.jpg 

モールは0.3mmのプラ板を細ーく切り出したものを接着
20284-400.jpg 

最終端の下向き形状、何とか再現できました。
20282-400.jpg 

フロントのパネルを接着したり、ホイールアーチ上部にあったウィンカーランプを削り取ったりしてサフを吹く直前まで持ってきました。
20286-400.jpg 

その前にもう一つやっておくことがありました。
ヘッドライトのミラー部です。
後ろ側からパテを盛って、やすりのおしり部分のRを押し込んで出来上がり。
20287-400.jpg

1/32は随分前にダイハツの3輪トラックを作りましたが、非常に出来のいいものでした。
コンテッサよりいい出来かもしれない。素組でも十分見栄えがいいです。
でもこのシリーズは少し手を掛けてやるとグッと見栄えが良くなるので、だんだん欲が出て来ますね。
ほどほどにしておこうとは思っていますが・・・





プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター