クラシックカー フェスティバル in 神宮外苑 2015

11月28日、トヨタ博物館が主催する「2015 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」に行ってきました。
コレを見に行くのは2回目です。去年は雨模様で行かなかったので2年ぶりですね。
話によると、毎年出展する車を変えるようにしているとか・・。そりゃ毎年同じ顔ぶれだと飽きちゃいますもんね。
さすがトヨタ、と言っていいと思います。

写真は、たーーーくさん撮ってきたんですが、独断と偏見で自分の興味深いものだけ紹介します。



先ずはこれ。ホンダ1300クーペ9S。
初心者は乗らないでください、という謳い文句だったことを覚えています。
学生時代、友達のクーペ7には乗せてもらってあちこち行った覚えがあります。
因みに、これの昔のプラモデルがプレミアが付いちゃって、メチャクチャ高いんだよね!!
0608-500.jpg 
そのエンジンがコレ。
空冷4気筒4連キャブ。
0612-400.jpg

フェアレディー1500
0777-500.jpg

なんと言っても3人乗りのこの横向きリヤシート。
0776-500.jpg

受け口コロナの前の型のコロナ。
ウチの初めての車だったと思う。
0800-500.jpg

これは珍しい!!ダイハツ・コンパーノ・スパーダー。
まだあったんですねー。
0772-500.jpg

おしゃれだ!そして美しい!!
0775-500.jpg


バーハンドルのミゼット。
漫画の「三丁目の夕日」によく登場するやつ。
0751-400.jpg

思わず顔がほころんでしまいました。(*^。^*)
0721-500.jpg

トライアンフTR4。
これのプラモデル、出ないかなー。24でね。^_^;
0794-500.jpg

0709-600.jpg

ジャガーEタイプ。
エレールの再販は、12月から来年1月に延期になったようですね。
0707-600.jpg

ナンバープレートが曲がりそう・・・(゜o゜)
0783-500.jpg

マセラティーメラク。
0692-600.jpg

屋根から伸びるこのバーは飾り?それとも補強の役目をしているのでしょうか?
0739-500.jpg

アルファロメオ・ジュニアZ
0615-500.jpg

某CR-X(初代)が出たとき、この車をパクッた?と思ったのは私だけ???
0689-600.jpg

最後はこれ!!!
モーガンスリーホイーラー。
いやいや実にユニークな車ですねえ。
その昔、学研から出たプラモデルがグリップから再販されて、最近またどこぞのメーカーから再販されましたね。
バカ高かったので買いませんでしたが・・・
0747-500.jpg

やっぱり買おうかな・・まだ売ってるかな?・・・
0691-600.jpg
とまあ駆け足で大雑把に紹介しました。
雲ひとつ無い抜けるような青空の中、パレードしてきたオーナーさんたちはさぞ気持ちの良かったことでしょう。
お金持ちの道楽ですねー。うらやましい!



入間航空際・ブルーインパルス


11月3日。今年も航空自衛隊入間基地の航空際が行われました。
11月3日って晴れの特異日らしいですが、まさに今年もスカッとした青空が広がりました。

今回も、いつものようにウォーキングの途中にある畑の中に出かけていってブルーインパルスの見学です。
今年は椅子なんぞも持っていってショーの始まるまで、のんびりと風に吹かれながら空を眺めていました。
小春日和とは今日のような日を言うんでしょうね。最高!!
熱いコーヒーかなんか持って行けばよかった。来年はそうしましょ。

ブルーインパルスの写真は毎年同じようなので「いいかな?」って思ったものを4枚ばかり貼っておきます。
それにしても青空をバックにしたこの機体、何度見てもカッコイイですね。

30864-700.jpg

30886-700.jpg
30821-300.jpg

30835-700.jpg





話は変わって6月にここで紹介したレベルの「ポルシェ914」。
ネットショップに注文してあるんですが一度発売延期になって10月末という連絡が来ていたのですが、発売されないままもう11月だよ。
そうなんです!!またまた延期のメールが・・・。(゜o゜)
なんと延期の期日たるや、来年の3月末だそうな・・・。(*_*;
何だよー、レベルー。期待持たせといてなんというひどい仕打ち!!
もー買ってやらない!!(うそでーす^^;)
今作っているアルファの次はコレにしようと思っていたのになー。予定変更だよ。
4378.jpg

横浜ホビーフォーラム 2014


11月9日、横浜ホビーフォーラムに行ってきました。
天気予報では午後から雨と言うことでしたが、昼過ぎには日差しも出たりして、最寄り駅から歩くにも気持ちのいい中を大桟橋ホールへと向かいました。

ほんのさわりだけのレポートです。

20566.jpg

会場の雰囲気。その1
新たにミゾロギさんが立ち上げた、ZMC(ZEITAKU MEETING CLUB)。
ジャンルにとらわれない、旧車の多い私好みのクラブです。いい雰囲気でした。
20653.jpg

会場の雰囲気 その2
20656.jpg

北沢さんとモケ女さんのトーク。
20562.jpg

いろいろなアイデア工具を置いているお店で購入したヤスリ。
ペーパーの代わりになる、全方向(に近い)型のヤスリです。
今までプラ板に両面テープで貼ったものを自作していましたが、その代わりになるかも・・と言うことで買ってみました。
ペーパーの#400から#600程度とのことなのでちょっと荒い気もしますが、使ってみましょう。
20563.jpg 

以上。
レポート終わり!(キリッ)

入間航空際 ブルーインパルス 2014

今年も航空自衛隊入間基地の航空際が行われました。
先週の天気予報ではこの3連休は曇りや雨の予報でしたが、良い方向にハズレとなり青空を背にブルーインパルスを見ることが出来ました。
多少の雲があったり風が少し強かったりしましたが、曇りや雨に比べたら最高の天気でした。
毎年11月3日はホントに晴れる日が多いですね。

見学場所は家から自転車で2,3分のところの畑の中。毎年この場所です。空いてます。(^^)v

先ずは4機編隊で離陸。まだ脚が出たままなのがよく解ります。
30604-600.jpg

30613-600.jpg 


30620-600.jpg

30644-350.jpg

毎年このコースを飛びます。
北の方から飛んできて・・・
30662-600.jpg

頭上を通過。
30669-600.jpg

基地の方角へ。
30676-600.jpg

なにやら始まりました。
新しい曲技飛行ですね。
30678-600.jpg

30679-600.jpg

五輪マークか、と思っていましたが良く見ると6機編隊ですね。
去年オリンピック5輪マークがハプニングで中止になったものだから、てっきりリベンジかと思いました。
風が強くて輪っかはあっという間に崩れてしまいました。ちょっと残念。
30681-600.jpg

かっこいいですね!カラーリングもいいな。
プラモデル作ろうかな・・・っていつも思います。
30685-500.jpg

毎年この飛行で終了です。
30689-600.jpg

去年はブルーインパルスの飛行中、緊急ヘリが出動とやらで競技中止。
一昨年はバードストライクでやはり途中で中止。
今年は何事も無く無事終了しました。
満足満足。

静岡ホビーショー2014 合同作品展

5/18日、静岡ホビーショーに行ってまいりました。
2月に「オートモデラーの集い in 横浜」に参加させていただいたときに、「静岡オートモデラーの集い」の方から展示のお誘いを受け、私の都合上日曜日だけですがお言葉に甘えることになりました。
もちろんこのイベントに私の作品を展示するのは初めてです。

ズラリと並んだマクラーレンの中に旧車3台はちょっと場違いな気もしないではないですが、まあ細かいことは言いっこなしです。
カーモデルには違いなし!
シルビアとX1/9は前回の展示会で見てもらいましたが、2002を人様に見てもらうのは初めてです。
バンダイの1/20ワールドカーシリーズのペアです。何れアルピーヌも並べたいですね。
D0088-600.jpg

D0089-600.jpg 

目に止まった作品を気ままに写しただけなので、とくにレポートが出来るような内容ではありません。
新調したカメラを使いこなすことも出来ず、ひどい写真となっていますがとりあえず掲載していきます。
D0044-450.jpg 


D0051-450.jpg 


D0053-450.jpg 

こちらS.E.M.のTZさんの作品。
モデルグラフィックス5月号に掲載されたものです。
D0075-450.jpg 

同じくS.E.M.の(左から)TZさん、nanapapaさん、かっぱコージさんのセリカ。
D0080-450.jpg 


D0057-450.jpg 

provervellさんの出来立てほやほやボルボ。
D0073-450.jpg 

あきれるほどです!!相変わらず。(゜o゜)
D0070-450.jpg 


最近、ジオラマに目が行きます。何れやってみたい・・・
D0060-450.jpg 


D0084-600.jpg 

物語がありますね。
D0083-600.jpg 


D0082-600.jpg 


全長、7,80cmはあったでしょうか。圧巻です。
木でベースを作った上から0.3mmのアルミ板を張り付けているそうです。それも1枚1枚別パーツとして。
すごいことをやる方がいるもんですね。
D0085-600.jpg 
D0086-600.jpg 


メイちゃんがトトロと初めて会った場面。
作品脇の押し釦を押すと、そのときの会話を聞くことが出来ます。
トトロ好きのわたしとしては感動ものです。
ちなみにウチから車で2,30分行けばトトロの森に行くことができます。(^^)v
(トトロに会うことは出来ませんでした)
D0042-450.jpg 

ラピュタ最後の場面。
巨大飛行石が光ってます。
D0040-350.jpg 

王蟲の幼生。もぞもぞと動きます。
D0043-450.jpg 


石坂浩二氏率いる「ろうがんず」主催で、今年の10月にプラモデルコンテストを行うそうです。
そのプロモーションが行われました。
ミーハーな私は勇んで会場(といっても合同作品展会場の一部で)に赴き、写真を撮らせてもらいました。
D0065-600.jpg 

自分の作品はほったらかしでホビーショーを満喫していたもので、せっかく私の作品に興味を持って頂いた方とお話しする機会を逸してしまいました。
「静岡オートモデラーの集い」の方々にもご迷惑をおかけしました。
この場にてお詫び申し上げます。m(__)m
そして、有難うございました。



プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター