ストック その12

1.メーカー、スケール
2.購入時価格
3.購入時期
4.購入場所
5.キットの内容
6.その他

P1010169.jpg
1. モノグラム 1/24
2. 1800円
3. 数年前
4. 近くの模型屋さん(タキシマ)
5. モノグラムだからいいんじゃない?
6. なにかいいものはないか?と物色しているうちに魔が差して買ってしまった。 たまにはこういうものもいいでしょう。



P1010187.jpg
1. レベル 1/24
2. 2千数百円
3. 2007年かな?
4. オークションのショップにて購入
5. AMTとの比較になってしまうが、やはりレベルは程度が高いです。
6. 65年スティングレイを作って間もなく購入したと思う。
 スティングレイは、むかしレーシングカーが流行っていた頃の思い出として製作しましたが、同じくこのマスタング(むかしはムスタングといっていた)もその頃の思い出の車です。
私が初めて買ったレーシングカーが同型のムスタングで、1/32でした。メーカーは忘れましたが、家庭用の8の字コースで走らせて遊んでいました。
早くコルベットと並べて飾りたいねえ。





これは最近の掘り出し物です。
amtronic。 40年前の再販品です。

1. AMT 1/24
2. 2754円 (29.99ドル)
3. 2010年3月
4. オークション (セカイモン)
5. これが昔のAMTさ!どんなもんだい!!といえるような内容です。
10339-500.jpg

10340-500.jpg
こんなふうに前後分割します。
タイヤは収納され、ボディー下部からエアーを噴出して走る、いわゆるエアカーですね。(ムリムリ^_^;)

10338-500.jpg 
ご覧ください。このパーツ。よく見えないと思いますが、非常にシャープです。バリなんてほとんど無し。
40年前のAMTは現在のキットよりずっと品質は良かった!
当時のキットには入っていた、屋根に貼るホログラム状の(あくまでも一表現として)シールが入っていません。
組立図は昔のままで、そのシール(?)を貼る指示があります。
まあ、今はパソコンでそれっぽいものが印刷できるから勘弁してあげる。

amtronic.jpg 
この写真、40年程前に製作して写したものです。

私がまだ高校生の頃、姉がアメリカに行ってまして、向こうのプラモデルを時々送ってくれました。
その中にこの”amtronic”がありました。 そのキットはもう既にありませんが、ずっと気になっていた物です。
再販されないかと、時々検索していましたが、今回オークションの「セカイモン」でヒットしました。
約30ドル。定価がいくらか知りませんが、どうしても欲しく入札しました。
結局、手数料や送料で落札金額の倍程度になってしまいましたが、あの時のプラモデルをもう一度製作出来ることが嬉しく、満足しています。
調べてみると2000年に再販されたそうです。日本では昔も今も販売されていないんじゃないでしょうか?

amtronic-350.jpg
昔のパッケージのイラストです。
出来ることなら、このパッケージのままで再販して欲しかった。





ストック その11

1.メーカー、スケール
2.購入時価格
3.購入時期
4.購入場所
5.キットの内容
6.その他


P1010186.jpg
1. タミヤ 1/24
2. 2000円
3. 1990年代かな?
4. 近くのトイザラス
5. 手堅くまとまっている感じ。


6. ロータスヨーロッパは憧れの車でした。
初めて実車を見たときの感激は忘れられません。スペシャルより前の型で、スタイルはそのほうがかっこよく見えた。
なんといっても車高の低さ!潜り込むように乗車するほどのペッタンコさに、目は釘付け。
友人の逸話
車(だるまのブル)で走っているとバックミラーにペッタンコの車が迫ってきた。
バックミラーから消えうせ、横に並んだと思い振り向いたが、いない!!
どこへいったか?とよく見たら、目線より下にヨーロッパのルーフがあったとさ。


P1010161.jpg
1. タミヤ 1/24
2. 2200円
3. 1990年代?
4. 忘れた
5. まあ、タミヤだからね・・・
6. モーガンといえば学研の1/16(?)が昔あったね。
  今もたまに見かけるけど、どこかが再販しているみたい。
  あのパッケージのグリーンと黄色のツートンに仕上げたくて購入しました。



P1010163.jpg
1. タミヤ 1/24
2. 1800円
3. 2003年?
4. 実家近くの行きつけの模型屋さん(今井さん)
5. エンジンレス。(ホッとします)
6. 私にしては珍しく現行車(購入当時)のプラモを購入。それほどこの「Z」(実車)が気に入りました。
 モデルチェンジした今でも「いいな」と思う。まあ、今の「Z」は???????だし・・・。
なんなの、あれ・・・???



P1010188.jpg
1. タミヤ 1/24
2. 1800円(定価)
3. 2009年
4. オークションで落札(1100円)
5. なんか丸っこい感じ。ちょっと違和感有り。
6. 日東のS800を完成させてすぐに購入しました。タミヤと日東を並べて飾りたくてね。
  さて、どちらが実車のイメージに近いでしょうか。







ストック その10

1.メーカー、スケール
2.購入時価格
3.購入時期
4.購入場所
5.キットの内容
6.その他

P1010179.jpg
1. タミヤ 1/24
2. 1200円
3. 199?年
4. ???
5. きっといい出来だと思う^_^;
6. ホンダエンジンを積んだF1が元気だったころのモデル。
  日本発のF1ドライバー、中島が運転したのを記念して購入しました。



P1010178.jpg
1. タミヤ 1/24
2. 2000円
3. 2000年代前半
4. Kホビー?
5. パーツ分割に不満有り。部品名は分からないが、後輪を引っ張っているリンクのボディーとの接続部です。
 リベットもゴツゴツしているのでパテも盛れやしない。
 タミヤって時々解らないことをする・・・
  



P1010177.jpg
1. タミヤ 1/24
2. 2400円
3. 2000年代。ただし前述のRA272より後。
4. Kホビー
5. これも一ヶ所不満有り。エアファンネル上部の金網の再現がクリアパーツはいただけない。
  まあ、多少手を加えるところがあったほうが、自分の作品をアピールできるでしょう。(タミヤは確信犯か?)
6. 小学高学年から中学にかけて流行ったレーシングカーに、たしかこのロータスF1があった。
  懐かしさから購入。 前述のホンダF1(RA272)と並べて飾りたくてね。



P1010166.jpg
1. タミヤ 1/18
2. (購入価格) 500円
3. 2007年
4. 静岡ホビーショーのフリーマーケット
5. あまりの安さと懐かしさから買ってしまったが、「こんな内容だったか!!」と思うような情けないキットです。これがタミヤ製ねえ・・・1/12となんでこんなに違うのでしょうか???
基はといえばモーターライズ。走らせて遊ぶお子ちゃま向けモデルなんですけどね。
それにしても1/18というかなり大きめなモデルなのに、内容は1/32のようなプラモです。
これがタミヤ製とはどうしても信じられない。わからないねーーー。









ストック その9

1.メーカー、スケール
2.購入時価格
3.購入時期
4.購入場所
5.キットの内容
6.その他

数少ないバイクのストック、2台です。
P1010142.jpg
1. タミヤ 1/12

2. 900円

3. 1980年代 半ばかな?

4. ぜんぜん覚えていない。

5. ダイカストホイルはスポークと違って、プラモデルとしてのスタイリングに都合が良いと思います。
  タミヤ製品は素組みでも完成度が高いですね。さすが。

6. 次のガンマといい、スズキがスタイリングに力を入れたバイクですね。
  私のイメージとして、スズキのバイクはそれまでデザインがダサイ印象が強く、あまり好きなメーカーではなかったけど、ハンス・ムートデザインの刀といい、RGガンマといい、かっこいい!乗ってみたい!!と思った数少ないスズキのバイク2台でした。



P1010141.jpg
1. タミヤ 1/12

2. 800円

3. これも1980年代 半ばだと思う。

4. ぜんぜん覚えていない。

5. これもタミヤだから多分まちがいない・・って別にタミヤ信者ではありませんが・・・

6. 私がバイクの免許(中型)を取ったのが30歳のときで、250のバイクで通勤していたものだから、このころは自然とバイクのプラモデルに目が行っていたときです。
今は原付しか乗っていませんが、機会があったらもう一度少し大きめのバイクに乗りたいですね。



P1010175.jpg
1. グンゼ 1/32

2. 800円

3. 1980年台かな。

4. 近くのホームセンターの模型売り場

5. このシリーズの型は、もとはレベルのものだということです。
  非常にシャープでスタイリングも申し分ないと思います。

6. この年代のアメ車はでかいですね。1/32だというのに1/24の国産車よりも大きかったりして・・
 


P1010176.jpg
(同 上)


私の親の実家が座間の米軍キャンプ近くにあり、小さいころは良く連れて行ってもらいました。
地域がら、この手のアメ車はよく目にしていて、テールフィンのおおきなアメ車を見れば 「59年型だ!!」 と眺めていた記憶があります。 59年型=テールフィンだったのです。




ストック その6

1.メーカー、スケール
2.購入時価格
3.購入時期
4.購入場所
5.キットの内容
6.その他

P1010164.jpg
1. フジミ特集です。 1/24

2. 2500円

3. 5、6年くらい前かな?

4. ネット購入しました。Amazon

5. エンスージアストシリーズです。

  このシリーズのポルシェたちは、キチガイじみています。
  本物の設計図を基に同じパーツを再現したような内容です。エンジン内のピストンまで入っているんだから・・・

手の加えようの無い内容で、根気勝負ですべて組み立て終われば「めでたしめでたし」となるところです・・・といいたいところですが、一箇所、自分にとって致命的といえる部分がありました。
ウインドシールドです!!!

これだけ見えないところまで忠実に再現にているのに、スピードスターのスタイリングに大きな影響を与えるウインドシールドが、何でこんな形しているの??? パーツの完成度の落差が激しすぎます。ナニを考えているんだ?フジミさん!! 憤りまで感じる。
半分完成させて、ここで制作意欲が萎えてしまいました。

自作するしかないのですが、型を作ってバキュームでシールドを作成までは方針ができているんですが、枠をどうするか、今の私の知識ではどのようにしたらよいか、いい考えが思いつきません。
どなたか、良い方法があったら教えてくれませんか?

フジミからデティールアップパーツとして、ウインドシールドセットでも出ないもんかね。



P1010162.jpg
1. フジミ特集です。 1/24

2. 2000円

3. 10年くらい前かな

4. 近所の模型屋 

5. スピードスターと同じシリーズ。内容も同じ。

6. 店頭でキットの内容を見てびっくりした。
  パーツを箱から出すと、上手に戻さないと蓋が閉まらなくなるほど詰まっています。
  ウィンドシールドはスピードスターに比べればまだ許せる。けど、あまり感心しない出来。
  手付かず。



P1010174.jpg
1. フジミ特集です。 1/24

2. 2000円

3. 4,5年前だったと思う。

4. 家からちょっと離れた模型屋 

5. 最近のフジミのキットって、ばかに力の入ったものと、そうでないものの差を大きく感じる。
  これはあまり力が入っていない。
  ぽってりした感じでシャープさが無い。
  内容も見ずに買ってきて(店頭で箱が開けられなかった)メッキパーツが無くてびっくり!!
  まあ、今ではキッチンハイターでほとんど落としてしまうので、かえって手間が無くていいけど、購入時期にはそういった作業はしていなかったため、がっくりきたものでした。

6. ZLを兄が乗っていました。 
  これを借りて今の妻とデートした思い出の車です。
  シルバーのZLに仕上げる予定。



P1010183.jpg
1. フジミ特集です。 1/24

2. 2500円

3. 2008年

4. 家からちょっと離れた模型屋 Kホビー

5. いいシルエットしています。
  サイドモールのメッキパーツでの再現は、いいと思う人と余計なお世話と思う人がいると思う。私は後者。

6. 高校時代の友人のS君の兄ちゃんが乗っていた。









プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター