ストック その7

1.メーカー、スケール
2.購入時価格
3.購入時期
4.購入場所
5.キットの内容
6.その他

ちょっと気分転換に飛行機のストックなんぞアップしてしまいます。

P1010136.jpg
1. グンゼレベル 1/144 紫電改と紫電

2. 50円/1個

3. 昭和45~50年ころだと思う。

4. よく覚えています。まだ学生だったころ、実家近くの行きつけのおもちゃや兼模型屋。鵠沼海岸の今井さん。
  残念ながら数年前に店じまいしてしまいました。

5. 当時この内容で50円は安いですね。

6. 私は三共のピ-ナッツシリーズで育ちましたが、同じようなスケールで50円の、少し高級なプラモデルがありました。マルサンだったかなあ???・・・それに近い構成のキットです。
ピーナッツシリーズから10年ほど経ったころのキットなので、それなりにできは良いです。それなのに50円!!!
全シリーズ揃えとけばよかった・・・

・今は亡き父が海軍だったので紫電について聞いたことを覚えています。
紫電は中翼のため、必然的に脚が長くなり着陸のときによく折れてしまったそうな。
それで紫電改は低翼になったんだとさ。



P1010137.jpg
彗星とメッサーシュミット Me-109E
下のはメッサーシュミット Me-262A 
彗星とMe-262Aはちょっと手を付けています。



P1010138.jpg




P1010131.jpg
1. エアフィックス 1/72

2. いくらだったか、わからん。たぶん2、300円だったと思う。

3. 昭和50年前後

4. たしか、アルバイトをしていた藤沢名店ビルの宮沢模型

5. エアフィックスのモデルなので推して知るべし。

6. 近所で買える外国製プラモデルがめずらしかったもので、購入してみたわけさ。










ストック その8

1.メーカー、スケール
2.購入時価格
3.購入時期
4.購入場所
5.キットの内容
6.その他

今回も前回に引き続き「飛行機編」です。

P1010156.jpg

1. フジミ 1/72
2. 800円
3. 1970年代
4. 忘れた。家の近くには間違いない。
5. いいんじゃないでしょうか・・・
6. 1970年代にロッキード事件があって、そのときにP-3Cと、このE-2Cも話題になったと思う。
  とりあえず私にとって記念の品です。



P1010155.jpg
1. タミヤ 1/48
2. 1500円
3. これも1970年代かな?
4. 忘れた。家の近くには間違いない
5. いいんじゃないでしょうか・・・飛行機のキットはよくわからん。
6. 自衛隊でF15を導入した記念にかったのかなあ?



P1010172.jpg
1. ハセガワ 1/72
2. 800円
3. 数年前
4. 数年前なのにどこで買ったか忘れた。近所です。
5. わりとあっさりしてますね。ノーズの赤いラインはデカールですが、なじませるのに苦労しそう。



P1010171.jpg
1. タミヤ 1/72
2. 900円
3. 2006年 訂正 2007年でした。
4. 静岡、タミヤ本社
5. わりとあっさり。
6. この年に初めて静岡のホビーショーに行きました。
  そのときにタミヤ本社で購入しました。3割引。




昔(昭和40年代)空母のプラモデルを作ると、大抵パンサーやスカイレイが載っていました。
当時、その手の飛行機のキットは国産には無く、空母の上の飛行機がなんであったかは、割と最近になって判明しました。キットが出で、ああこれだったのか、と・・・
そんな訳で、この二つのキットは私にとって、大変思い出深いものなのです。






プロフィール

徒然モデラー

Author:徒然モデラー
子供も大きくなってプラモデル製作部屋が出来たのに、いざ「作るぞ!!」と勢い込んだはいいが、悲しいかな既に近くが見えない。
老眼鏡のお世話になって作っています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター